Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

フェイスブック(facebook)のアカウントの削除手順「11ステップ、3分の手順」


あらゆるSNSアカウントの解約や削除手順は、アカウントを作成する際に確かめておくことをおススメする。


最近は、解約するにも
そのステップ数が多くなる傾向
途中何度も「本当に解約しますか?」「最後に削除しますか?」となっかなかのしつこさである。


WEBサービスによっては、解約や削除のページの案内すら無いところもあるので必ず確認するようにしましょう。
良いWEBサービスってのは、FAQやページトップに解約/削除案内がありますね。

 

 

 

 




さて、本題

先日、わたし自身がフェイスブックのアカウントの削除を実行したので、その手順を載せておきます。


1.アカウントの「設定とプライバシー」をクリックする。

フェイスブックのアカウントの削除手順を解説




2.設定とプライバシーの「設定」をクリック。

フェイスブックの設定とプライバシーより設定をクリック



 

3.アカウントセンターの「アカウントセンターでもっと見る」をクリックする。

facebookのアカウントセンターでもっと見るをクリック




4.アカウントセンターの「個人の情報」をクリック。

facebookの個人の情報をクリック




5.個人の情報が表示されます。アカウントの所有権とコントロールのところの
データ管理、追悼アカウント管理人の変更、アカウントやプロフィールの利用解除や削除を行います。
の>をクリックする。

アカウントやプロフィールの利用解除や削除





6.利用解除または削除の画面が表示される。引き続き、>をクリック。

 

利用解除または削除





7.Facebookアカウントの利用解除または削除の画面が表示される。
  アカウントの削除
  アカウントを削除すると、元に戻すことはできません。
  Facebookアカウントを削除すると、あなたがFacebookでシェアしたコンテンツや情報は取得できなくなります。
  メインプロフィール、Messengerとあなたのメッセージもすべて削除されます。
  の○にチェックを入れて、●にします。
  「次へ」をクリックします。

メインプロフィール、Messengerとあなたのメッセージもすべて削除





8.Facebookをさらに活用するには。。という案内が表示されます。
  アカウントを削除する前に、Facebookの利用についてお手伝いができるかもしれません。
  と案内されますが、問答無用に「次へ」をクリック。

Facebookをさらに活用





9.さらに、ここでも寄り道の案内が表示されるけど、「次へ」をクリック。

フェイスブックのアカウントの削除の道のりが長い





10.解約への道のりは長いです(´;ω;`)ウゥゥ
   セキュリティのため、パスワードの再入力を求められます。
   パスワードを入力して、「次へ」
   そろそろ終わりかなぁ

フェイスブックのアカウントの削除の際パスワード入力





11.アカウントの完全削除を確認の画面が表示されます。
   30日間は削除をキャンセルすることが可能のようです。
   このサービスは、ある意味良いですね。
   「アカウントを削除」をクリックしました。

 

30日間は削除をキャンセル





12.e-mailを受信しました。
   2023年10月15日以降は、あなたのフェイスブックアカウントは完全に削除される予定とのこと。
   ということで、以上の11ステップでフェイスブックアカウントの削除でしたーーー



フェイスブックのアカウントの削除の完了メールを受信





いやぁ、長かった(;^_^

 

 




 

 

 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村