Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

無料版イラストレーターの解約手順の道のりが長かった笑。


イラストレーター(illustrator)を使用する必要があった理由は、
印刷会社(看板製作会社)よりイラストレーターのファイル形式での納品を求められたからだったわけです。

とりあえず、無料期間中に納品する予定があったので
illustratorのファイル形式と思われる
.ai
.eps
.jpg(違うと思うけど)
のファイルを作ってメールで送った。

後日、OKという返事が来たのでとりあえず自分の仕事は完了した。

さて、無料版イラストレーターをインストールしたときに
行った作業で記憶から消えない(笑)のは、クレジットカード情報を登録したことだ。

そう、解約をしない限り課金が発生してしまうのだ。


ということで解約を完了するまでの手順を画面付きでご紹介しようと思います。

 

 

 

 


1.Adobe Accountにログインして現在のプランを確認する。
  すると、無料体験中 残り3日の表示がされている。
  ここで「プランを管理」をクリックする。


AdobeAccountの無料体験中の解約方法




2.プランを管理する画面で「プランを解約」をクリックする。

イラストレーター無料版の解約


3.次の画面に移って解約理由を聞かれる。(ヤレヤレだぜ)
  解約せずにほったらかしにしておくと、毎月2,728円登録したクレジットカード決済が実行される。
  年間32,736円の計算だ。
  ちなみにNHKの地上契約は月額1,100円だから年額13,200円
  衛星契約は、月額1,950円だから年額23,400円

  ここでは、私個人の技術的な問題があったをチェックした。
  「続行」をクリックする。

イラストレーターの解約理由にチェックを入れる




4.画面上に「無料体験期間はまだ残っております。尚、本日解約した場合、以下の処理になります。」というご丁寧な案内が表示される。
  以下の処理になりますの内容は言うと
  illustratorというアプリがご利用いただけなくなります。→もちろん笑
  体験版はすぐに終了し、このアプリへの3日間の無償アクセスが失われます。→もちろん
  一部サービスの利用が制限されます。その一部サービスは「Adobe Portfolio」「Adobe Fonts」フォント数の減少→もちろん
  迷わず、「続行」をクリックする。


無料版イラストレーターの解約手順が複雑だったのか



5.画面上にナゾの案内が表示される。「解約する前に、もう一度ご検討ください。」
  illustratorを割引価格で継続→そこには初年度割引価格 2,728円/月と。。
  「えッ!?2,728円って割引価格だったの?正規はいったい、おいくら?」
  他のプラン。。要らないね
  Photoshopを割引価格で継続 1,848円/月 → 要らないなぁ

  ということで「解約する」をクリックする。


illustratorの解約する前に今一度ご確認ください


6.次の画面に移って、「解約すると次にように変更されます」と表示されます。
  プランは直ちに利用できなくなります。→ OK(オッケー) ローラ風
  ストレージは2GBに縮小されます。 → ???何かAdobeアカウントは残る感じ? 選択肢がないので、 OK(オッケー) ローラ風
  ファイルは解約後もデバイス上でアクセスできます。 → やはり何かしらのアカウントは残る感じ?  選択肢がないので、 OK(オッケー) ローラ風笑

  ということで、ここでも「解約する」をクリックする。

 

イラストレーターの無料版を体験するとAdobeアカウントが作成されるのね



 

 

 

 



7.画面が移って、「引き続き、アドビコミュニティをご利用いただけます。」
  Adobe Express、クラウドストレージ、Adobe Fonts、モバイルアプリ、ファイルの同期と共有、試用版、Behanveとある。
  やっぱり、Adobeアカウントはそのまま継続なのですね。

  ようやく、ここで右下に「完了」ボタンが表示される。

 

イラストレーターの無料体験版の解約を完了する


8.画面上にプランとあって、有料プランがありません。と表示された。
  どうやら、これで解約完了のようである。

無料版イラストレーターの解約手順を徹底解説


9.そして、Adobe Creative Cloudのサブスクリプション解約の確認が表示されました。

Adobe_Creative_Cloudのサブスクリプション解約の確認が表示



どうやら、これで完了である。


最初は、クレジットカード情報を登録されてどうなることやらと思ったけど、これでひと安心である。

そして、無料版イラストレーター助かりました。
ありがとう^^












 

 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村