クラウドストレージboxはご存知でしょうか?
当社では外出先からもExcelやWordのファイルを閲覧、編集するために導入しました。
プランはBusinessプランでファイルのアップロード上限は5GBまでなのですが、ストレージ容量は無制限なのです。
Windowsのエクスプローラの操作をするように扱えるbox Driveもインストールして使っていますよ。
そのクラウドストレージboxで障害っぽい現象があったのでメモしておきます^^
boxのWEB表示(box.com)で表示して、対象ユーザーのフォルダコラボレーションという機能がありますが、いつからか使えなくなっています(泣)
[ 目次 ]
障害の再現手順
不具合を再現してみます
1.boxのWEB表示(box.com)を開く
2.共同管理者なので、左下の「管理コンソール」をクリック
3.対象ユーザーを検索するために、「ユーザーとグループ」をクリック
4.対象のユーザーをクリック
5.「フォルダコラボレーション」をクリック
すると・・
次のような画面が表示される。
内容としては
フォルダコラボレーションをクリックすると・・
「このページを読み込めませんでした。ページを更新するか、後でもう一度お試しください。」と表示されます。
ページを更新しても
あとでもう一度試してみて、改善しません。
弊社では、サポート契約を締結していますので早速のへサポートへ連絡する
ログファイルを送ったりしていたら、当社のPCやネットワーク、セキュリティ関係ではないとのこと
他の会社でも同様の障害が発生している旨の連絡がありました。
こういう障害だと真っ先にウイルス対策ソフトを疑ってみるけど、今回はどうなんでしょうか。。
不思議なのは、
boxのプランの中で
Business以下の場合に発生しているとのこと。
お金で解決できるわけだ(笑)
box社は、この問題の解決に取り組んでいるとの連絡を受けました。
修正が完了するまで待ちましょう
完了したら、この記事を更新する予定です。
ちなみにフォルダコラボレーション以外から、対象ユーザーを招待する別の操作として、コラボレータ管理より追加や権限の変更をすることが可能です。
他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓
にほんブログ村