Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

boxの並べ替えのデフォルトを名前に変更したい!

 

ユーザーからの問い合わせ事例です。

ファイル共有サービス、その名も「box」をご存知であろうか。
基本的に容量無制限のファイル共有クラウドサービスである。
プランによって、1ファイルあたりのアップロードサイズには制限がある。


下の画面は、box driveでの表示です。

boxdriveでの表示画面




windowsのエクスプローラと同じ操作感覚でフォルダやファイルのコピー、ペースト、切り取り、保存などを行うことができる。

box driveは次のURLよりダウンロード/インストールすることができる。

www.box.com



さて、本題である。


[ 目次 ]

 

 

問い合わせ内容

 

 

 

問い合わせ内容をみていこう

 

 

画像生成AIのイメージイラスト_受付嬢

boxをweb表示したときに、並べ替えが更新日の降順になると思うのですがこれを名前にしたいです。

 

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

名前をクリックすると、できない?

 

画像生成AIのイメージイラスト_受付嬢

はい、できます。しかし、またどこかのフォルダに行って、戻ってくると更新日に戻ってしまいます。

 

 

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

そういうこと!?確かに。。ちょっと調べてみるね。

 

 

 

 

実際に自分自身で操作しても、同様に更新日の降順に戻ってしまう。

画面上をご覧ください。

デフォルトでは、更新日の降順になっていますね。

boxのweb表示の初期値は更新日で並べ替え





名前をクリックして、名前順にしても再び同じフォルダに戻ってくると更新日に戻ってしまいます。

boxのweb表示の並べ替えを名前に変更してみる



一見、これが便利なように思えるけど、フォルダ名に日付や数値をつけている場合、難儀だそうです(笑)

Yahoo知恵袋の質問でも同じような内容がありますね。


detail.chiebukuro.yahoo.co.jp



回答には、「スクリプト」とある。

スクリプトとは!?(笑)


 

解決方法

 

 

解決方法である。
わりとあっさりです~


まず、普段box driveしか使わないので、boxのweb表示をしてみる。

boxdriveよりboxのweb表示をしてみる





1.左上のboxをクリックします。一番上の階層を表示する。


boxのweb表示の左上をクリックする





2.すべてのファイルが表示されていることを確認して、並べ替えのところで「名前」をクリックする。


boxのweb表示で並べ替えを名前に変更する




これだけで完了です!!


次からフォルダを開いても、名前順になっているはずです^^

 

 



 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村