Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2023年10月のgoogleコアアップデート以降、アドセンスの収益が前年比軒並み+30%超えになった。

 

2024年の初めころにgoogleは、クリック単価からインプレッション単価への移行を事前通知しています。

それを前に実施したであろうGoogleコアアップデートが2023年10月、11月と二か月連続で実施されました。
11月3日に実施されたものは、「November 2023 core update」だそうです。
このNovember 2023 core updateは、11月29日に完了したとのアナウンスがありました。


2023年10月以前にも何回か実施されてきたようですが、私のWEBサイトでは影響はありませんでした。
しかし、2023年10月の実施分では「Google Search Console」で確認すると、明らかに合計表示回数や合計クリック数が減少しているのが分かりました。


グーグルコアアップデートというのは、インデックスされてる各サイトのページ(ブログ記事)のキーワード順位が大幅に上昇したり、大幅に下落するといった検索順位の入れ替わりが起きやすくなります。
→こちらをまともに受けています(´;ω;`)

ということで直近2回実施されたGoogle コアアップデートの前後をグラフで見てみましょう。


[ 目次 ]

 

 

google core updateでのアクセスやページビューの変化

 

 

 

次の図は、私が書いているブログの中で最も収益を得ているサイトのページビューの推移です↓

2023年10月以降のGoogleSearchConsoleでのページビューの推移




2023年10月のコアアップデートでガクンとページビューが落ちていますね。
グラフでみると、3割減と感じですがサイト管理者側では半減の感覚です。

2023年11月3日に実施されたコアアップデートでは、それほど変化は見受けられませんが、そのアップデータが完了したと言われる11/29以降は、さらに減少しているように見えます。


これだけ、アクセス数(ページビュー)が減少したので、当然グーグルアドセンス(Google AdSense)の収益も落ち込むだろうと思っていたのですが。。。


 

グーグルコアアップデート以降のGoogle AdSenseの収益の変化

 

 

 

アクセス数(ページビュー)が減少したので、当然グーグルアドセンス(Google AdSense)の収益も落ち込むだろうと思っていたのですが、不思議なことに前年比プラス30%超えを記録しています。

2023年10月だけなら、偶然で片付けることができると思っていたのですが、2023年11月・12月と収益は拡大していきました。

これが不思議なんですよねぇ


ページビューは激減したのに、明らかにアドセンス収益が拡大しているという。。

確かに、私自身コアアップデートを単に眺めていたわけでは無く、いくつか対策はしてみたのですが、アクセス数も伸び悩んでいたのでこの収益は不思議でなりません。



数字で表すと、
2023年10月は、前年比プラス28.6%
2023年11月は、前年比プラス34.9%
2023年12月は、前年比プラス38.0%
と月日を経過するごとに利益率は上昇傾向にある点も不思議です。


2023年12月のgoogleadsenseの前年比プラスの表示





クリック数は、それほど増えていないので
1クリックあたりの単価が高くなっていることに気づきました。
ブログのあるページでは、1クリックあたりの平均単価が100円を超えていました。

 

クリック単価の上昇の要因を考察

 

 

 

グーグルのコアアップデートが二か月連続で実施された当時、私も指をくわえて静観していたわかではありません。

次の2点を実施しました。

1.季節もののWebページに対して、更新履歴を更新し、内容についても2023年最新のものを提供しました。



コアアップデート以降にブログの記事に更新履歴を追加した




2.季節もののWebページなので、アクセスが来るであろうページとは別に、最新のブログ記事を新規で更新して、リンクを追加しました。

 

コアアップデート以降にブログの記事に最新記事を追加してリンクを追加




同じはてなブログの別サイトでは、コアアップデートがあった以降、アクセスが激減して、ついには「はてなブログ」自体の更新を停止して、noteに切り替えるユーザーもいらっしゃいました。
私も一時noteを考えてみましたが、とても料金を取れる内容ではないので(笑)、現状通りではてなブログproのままにしております。


特に12月は前年比138%の伸びになっているので、こちらが2024年1月引きつづき継続されるのか注視していきたいと思っています。
そして、クリック単価 → インプレッション単価への移行ですよね。
このタイミングを戦々恐々で待つ我々なのである。





 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村