Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

アクセス数4割減!2023年10月のGoogleコアアップデートを被弾(泣)


10月に入って、当ブログのアクセス数が減少しております。

8、9月と順調にアクセス数も推移していて、google adsenseも伸びていましたので想定外の出来事でした。


他のブロガーの方も影響を受けているとの記事をアップされています。

fish-beginner.com



上記の釣りブログでは、有料化や釣りそのものをやめるとのことです。

[ 目次 ]

 

 

googleのコアアップデートとは

 

 

 

私も今回のアップデートの影響を受けるまで、googleのコアアップデートというものを知りませんでした。

コアアップデートとは・・・
コアアルゴリズムアップデート(Core algorithm Update)のことで
天下のGoogle様が検索アルゴリズムの見直しを実施して、検索結果を大幅に改善するためのものである。

影響を受けるものとしては、次のものが挙げられる。

検索結果への影響
キーワードジャンル別の順位変動


今回は10月6日に実行されて、20日に完了した模様である。

 

当ブログへのコアアップデートの影響

 

 

はてなブログのアクセス解析、およびGoogle Search Consoleやアナリティクスを見ると、軒並み下落していくことに気づく。

それがモロにアクセス数やページビューに影響が及んでいる。


googleからの検索流入も9月までは60%を超えていたのに、10月以降は一時Bingに逆転されたほどである。

ちなみに週明けの10月23日(月)の各検索エンジンからの検索流入の割合は次のとおりである。

2023年10月のgoogleコアアップデートの影響度




コアアップデートは、年に2~4回らしいから、この状態であと最大4ケ月ガマンしないといけないのかぁ。


新しい記事でも書くかなぁ~

 

とりあえずは、思いつく対策

 

 

以前、Google AdsenseかアナリティスクかSearch Consoleかは忘れたけど、同じような記事をコピペして、一部分をチョコチョコっと直していたら、警告があったので同じような記事を削除してみたぞ。

まぁ、WindowsUpdateの記事なんだけどね。


毎月同じような内容になるのは、しょうがないとは思うのだが。。


その当時は、キーワード検索で結構な流入があったら、それはそれで美味しかった(笑)




あとは、Search Consoleで大きく順位変動した記事をリライトしようと思っている。

 




 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村