Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

はてなブログで過去記事が表示されない件について

はてなブログで過去記事の貼り付けでサムネイル画像が表示されないのです。


記事のタイトルの件、はてなブログユーザーの大半の方が既知のことなんでしょうね。

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 原因

 

ブログの記事ってあまり過去を振り返って読むことが少ないことも一つの要因かも知れませんがパソコンの不具合や釣りの1年前の釣果が気になって、過去の記事を読むことがあって



少し前から




自分自身の記事を流用した「過去記事貼り付け」において、サムネイル画像と記事の書き出し部分が表示されていないなーという違和感があったんですよね。




で、最近過去の記事のリライト作業をやっていてやっぱりおかしい
最近書いた記事については正しく表示されているのに過去のものはほとんどが表示されていないと確信したわけです。

2017年5月以前の記事↓

f:id:familyfishing:20190320135424j:plain



 

で、すぐに原因がピンッ!ときました。


はてなブログのhttps化だ。

f:id:familyfishing:20190320135411j:plain




ソースコード(HTML)を確認してみると、
httpsを有効化する前までの記事に挿入されるHTMLが
http://なっており、
有効化した後は
https://
になっている。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法

 

記事の検索で「src="http://bunbougu」で検索する。
bunbouguの部分はブログごとに異なる。

f:id:familyfishing:20190320140112j:plain





対象の記事が表示されるので、過去記事の貼り付けをし直す。

f:id:familyfishing:20190320135421j:plain






最初、HTMLのコードの部分を
http→httpsに変更すれば良いのかなと思ったけど、
見比べると違うことが分かり、面倒でも貼り付けのし直しを実行することにした。



修正前のHTMLコード↓

f:id:familyfishing:20190320135418j:plain





過去記事貼り付けの修正後のHTMLコード↓

f:id:familyfishing:20190320135414j:plain



ちなみにGoogle Search Consoleでもhttps化が原因で検索パフォーマンスが取得できない問題が発生していますので、httpsで確認し直す必要があります。

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村