Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

突然、ノートパソコンがWifi接続できなくなりました。

先日まで問題なくインターネット接続できていたノートパソコンですが、突然wifi(無線LAN)で接続できなくなったとのことです。

 

 

更新履歴

 更新日  更新内容
 2019/07/04  ノートPCのwifiでアンテナが4本立っているにもかかわらず、ネットに接続できない。
 2021/10/17  wifiは接続しているにも、かかわらずYahooが表示されない。

 


先日の出来事です。

[ 目次 ]

 




f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 現象とやってみたこと。

 




すみません(泣)、会議でいざノートPCを使用としたところ、wifi接続できなくなって困りました。

 

とりあえずは再起動。

ダメでした。

一度、切断してセキュリティーキーを入れてみる。

ダメでした。

[SHIFT]を押しながら再起動してみる。Windowsへ続行。

ダメでした。

結構、重症!?

 

 


解決方法の手順を動画にしました↓



www.youtube.com



f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法の前に・・

7/4(木)追記:
このページの下部に解決方法が書いてありますけど、それよりももっと手っ取り早く直す方法(試してみる価値あり!)をご紹介しておきます。

ノートパソコンの右下のwifiのアンテナが4本立っているにもかかわらずyahooやgoogleが表示されない(インターネット接続ができていない)。

この対応方法で解決したことがかなりありますので追記しました。

その方法は
[SHIFT]キーを押しながら、再起動です。

再起動するとブルースクリーン画面になりますが通常起動するを選択します。

これでwifiが回復するはずです。


 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法

 



解決方法は2種類ご紹介します。

1.会社で使用しているときは固定IPアドレスだった。そのため自宅に持ち帰ったときは固定IPになっているのでネット接続は有効だが、ブラウザ表示されないことがある。
IPアドレスを自動取得に切り替えることで解決する。

 

IPアドレスを自動取得に切り替える前に固定IPアドレスとTCP/IP詳細設定よりDNSサーバーアドレスの優先接続が設定されていると思うので画面ハードコピーやメモしておくことをおすすめします。




自動取得に切り替える手順はこちら↓

1-1、windowsの左下の検索ボックスに「ネットワークと共有センター」と入力してネットワークと共有センターを開く。
そして、イーサネットをクリックする。

ネットワークと共有センターよりイーサネットを選択する



1-2、イーサネットのダイアログが開いたら、次に「プロパティ」をクリックする。

イーサネットのプロパティをひらく




1-3、インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IPv4)を選択状態にして、右下の「プロパティ」をクリックする。

IPv4のプロパティを開く




1-4、IPアドレスを固定から自動取得に切り替える。
「OK」をクリックして、すべてのダイアログを閉じるとネットワークに接続できているはずだ。

IPアドレスを固定から自動取得に切り替える







2.2つ目は次の手順を試してみる。


その後、ルーターの再起動をしてみましたが問題は解決せずということで
ダメもとで
Windowsネットワーク診断をしてみた。

 





そうすると、
画面上には、見つかった問題として
DHCPはWi-Fiに対して有効ではありません
と表示されていた。

f:id:familyfishing:20190311160148j:plain






Yahoo知恵袋でも同じような障害にあたった人がいました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp



 

ダメもとで
先程の「Windowsネットワーク診断」の
これらの修復方法を管理者として実行する

を実行してみました。

 

そしたら、

 

 

 


なんと!!

 

 

 

奇跡的に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


解決しました!!!

f:id:familyfishing:20190311160145j:plain



 

 


いやーはじめて、
ネットワーク診断からの解決方法で解決しました。

f:id:familyfishing:20190311160142j:plain




 

ありがとうございます。

 

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村