Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

f:id:familyfishing:20191122070239j:plain
【起業家になるのに精神障害の有無は関係ない!】パニック障害に欝を併発し10m先も家から一歩も出られない過去→精神患者と向き合いながらも経営者として一歩が踏み出せた(^^)→将来は就労移行事業所を作るのが夢→障がいで苦しんでいる人に希望や勇気を与えたい!精神障害の方が就労できるために役立つ情報を発信しています。
 

アンドロイドを更新したら、「au ICカード情報を取得できませんでした。」で困った。

スマホの端末情報は下記のとおり

Android
au


[ 目次 ]

 



f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 原因

 

スマホの通知でソフトウェア更新 更新を延期しました。の表示がされていたのでAndroidのソフトウェアの更新をした。

Androidソフトウェア更新の更新を延期しました




au初期設定
OSアップデート正常完了
と表示された。

auのOSアップデート正常完了




LINEやインスタグラム、wifi、モバイル通信などはYahooやGoogleも表示できて、問題なく使用できた。

 

ところがauメールだけ起動すると下図のような画面が表示されて起動すらしない。

auのICカード情報を取得できませんでした



auICカード情報を取得できませんでした。
しばらくたってから再度実行してください。


しばらくたってから(2時間)、実行した起動しないままだ。

アプリを終了するしかないという。。



f:id:familyfishing:20150219222546g:plain やってみたこと

 

 


1、スマホの再起動
  →改善せず


2、スマホの電源を切る、起動
  →改善せず


3、ネット上で一旦、モバイル通信を切るみたいなことが書いてあったのでやってみた。
  →改善せず


4、他の機能が使えているのでそれは無いだろうと思いながら、ICカードを一旦、ヌキ
  再度、挿入してみる。
  →改善せず



ちなみに1~4のいずれかで不具合が解消する場合もあるそうです。
   

一日、待ってみようとも思ったのだが・・


 



f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法

 


auメール自体のアップデート

これが解決方法です。


手動なの?みたいな(笑)

 

設定の手順は画像付きでこちら↓


1、auのマイページより「設定」をクリックします。

auのマイページより設定をクリック






2、マイアプリのauメールのところが「アップデート」が表示されている。
  これを実行します。

マイアプリよりauメールのアップデートを実行する





3、インストールが始まります。光だとすぐに終わります。

auメールの手動アップデートを実施する





4、画面上に「アドレス設定完了しました。お客様のEメールアドレスは、
XXXXX@exweb.ne.jpです。-ヒント- Eメールアドレスの変更は
Eメールメニュー→Eメール設定にて行ってください。
という訳のわからないメッセージが表示される。

メールアドレスの設定完了





5、とりあえず、メッセージは無視して
auメールをおそる恐る起動してみる


 

 








おもしろプレゼント 雑貨【白】【綿】モビルパンツ 起動紳士パンダム ジョーク (L)






 

 

無事、起動しました。

 

 




 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村