Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

久しぶりに楽天ペイを使ったら、「お支払い元の設定が無効になりました。」


最近はDポイントなんかも、CMで見かけるようになりました。



皆さんはポイントはどこを利用されていますか?

私はDポイント以外ですw



もともとYahoo系のTポイントを主体として使っていましたが、アフィリエイトで楽天ポイント、ヤフオクでpaypayがたまっていくので、それらも加わったということです。


リモートワーク主体ということもあり、楽天ポイントは最近使う機会がなかったのですが久しぶりに楽天ポイントのアプリ、楽天Payを開いたところ下記のメッセージが表示されました。

楽天ペイ_R_Pay



エラー

お支払い元の設定が無効になりました。
次画面より有効なお支払い元を再度設定してください。
エラーコード:DC0001

クレジットカードのセキュリティコード(3桁)を入力しても・・


楽天の本人認証サービスに失敗


本人認証サービス(3Dセキュア)

カードの本人認証に失敗しました。
と表示される始末

楽天ペイで認証に失敗


もう、この時点で訳が分からない。

とりあえず、3Dセキュアな登録をした覚えはないんだけどなぁと思いながら、上図の「本人認証パスワードを登録・変更する 楽天e-Naviへ」をクリックするとアプリからWEBページへ飛ばされた。

楽天カードのあんしんサービス_本人認証サービスの登録と変更






楽天のIDとパスワードが必要のようだ。
ますます面倒だなぁwww


これ、コンビニとかの支払いの場面で遭遇したら、パルプンテ使っちゃう勢いの苛立ちですよー


とりあえず、スマホに表示されたWEBページは閉じるw


パソコンからe-NAVI(楽天カード)のWEBページにログインする。

www.rakuten-card.co.jp



上の方に安心という文字を発見する。
赤まるの部分をクリックする。


楽天カードのあんしんサービスへ


すると、でかでかと未登録
本人認証サービス(3Dセキュア)と表示される。
仕方がないので、そのまま「登録する」へ進む。

あんしんサービスへの登録



ここで、またセキュリティコード3桁を入力する。

クレジットカードのセキュリティコードを入力したら、
次に本人認証サービス
カードの本人確認が必要です。
と表示された。





 



パスワードを設定するわけだ。
クレジットカードのパスワード4桁を入力するのではありませんよ。



そして、スマホの楽天ペイを再度、起動する。

本人認証パスワードを入力する
→決済されるのか?
 と思って金額を見たら0円となっている。
 楽天決済サービス
 こういうところが楽天の○○なところw

先ほどWEBページ上で設定したパスワード
英数字混在の8桁を入力したところ
無事に設定完了
チャージ方法を設定しました。 OKと表示されました。


楽天ポイントカードというか
Rpayについてはクレジットカードとの連携をしていなかったけど、
セキュリティ保護という名のもとに
勝手にクレジットカードでチャージ方法を設定されたのね。

 



次に
「設定完了
お支払い元を設定しました。
楽天ペイをご利用いただきます。」
と表示されました。


とりあえず、お支払い元の設定画面では
RCashしか選択中となっていないので、勝手に楽天カードからチャージされることはなさそうだ。
安心(^^)





しばらくして、emailアドレスに下図の案内が届いた。

本人認証サービス(3Dセキュア)


要するに、SecureCodeサービスへの登録を促したかったわけのようだ。

とりあえず、楽天ペイも使えるようになった。


所要時間は10分ほど(;^_^A


この記事書いている私もこんがらがっています。

スマホのアプリ使うにも面倒だねぇ





 

 

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもありますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村