Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

 

Excelを起動するとプリンターにアクセス中で起動が遅い。

 

PCを新しくしたのにエクセルを起動するとき、とても遅いのです~

何か画面上に表示されますか?

Excelを起動中に「プリンターにアクセス中」という文字は気になります。

そのパソコンは、いろいろな事務所間を移動して使用されていますか?

出張が多いので割といろいろな環境で使用することが多いです。

ちなみにインストールされているofficeはストアアプリ版ですか?それともデスクトップ版ですか?

何でしょうか?その違い。。

 

 [ 目次 ]

 

 

bunbougu.hatenablog.com

 



f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 起動が遅くなっている現象

 



Excelを起動しようとすると
開いています

プリンターにアクセス中
という表示を繰り返しして
起動自体にとても時間がかかります。

f:id:familyfishing:20191128113315j:plain



 

該当のExcelファイルが最後に印刷を実行したプリンターを探しにいっている可能性があります。
→でも、これだと例えば、取引先から添付されてきたものは
 おそらくその取引先の社内で一度印刷されたものだから、すべてのファイルで起動が遅くなる可能性もありますよね。


f:id:familyfishing:20191128113309j:plain




まあ、このあたりがマイクロソフト!?の検証不足と言えるかも知れません。


ネットワーク上に存在しないプリンターをいつまでも探し続けている。。
(まだ、これがハッキリと原因と言っているわけではありません)

f:id:familyfishing:20191128113304j:plain




でも半年も使用していないパソコン、
しかも通常使用しているPCにおいて、起動が遅くなるのは致命傷です。
メモリも4GBってわけじゃないですし。

 

だいぶグチっぽくなっていましましたが、対処方法です。

 

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法

 



ここでは解決方法を2つご紹介します。

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain ①通常使うプリンター(既定)を変更する



まずは、手っ取り早い方法から。
基本的には現在、通常使うプリンターに設定されているプリンターを変更します。


ネットワーク上にプリンターが存在しなければ、
Microsoft XPS Document Writer
でも構いません。


通常使うプリンター(既定)を変更する手順はこちら↓

1、「プリンターとスキャナー」の一覧画面より設定したいプリンターデバイスの「管理」をクリックします。

管理よりCubePDFを既定に変更する


2、「既定として設定する」をクリックします。

プリンターを既定として設定する





 

どうですか?

 

起動は早くなりましたか?


やってみてください~


もう一つの方法はWindowsの設定自体を変更してしまう方法です。
次の項です。
ただし、これはWindowsUpdateでデフォルト設定に戻ってします可能性がありますので、手っ取り早く解決したいということで1の方法を書きました。


f:id:familyfishing:20150220194802g:plain ②通常使うプリンターを管理するの設定をしない


ちょっと何を言ってるのか分からない(笑)


「通常使うプリンターを管理する」の設定をしない・・・


プリンターとスキャナーの画面にそんな設定があるんですねぇ


変更手順です↓
1、Windowsマークの右側の検索ボックスのところで適当に「ぷりんた・・」と入力します。そうすると、「プリンターとスキャナー」が候補として表示されますのでクリックします。

検索よりプリンターとスキャナーを探す




2、プリンターとスキャナーの画面に移動しましたね。ここで下の方へスクロールしていきます。

設定よりプリンターとスキャナーの画面へ移動する



2、「□Windowsで通常使うプリンターを管理する」という見慣れない設定項目があります。
説明文には、この設定をオンにすると、現在の場所で最後に使用したプリンターが通常使うプリンターとして設定されます。
便利なようで便利ではないようです(笑)
このチェックを外します。


Windowsで通常使うプリンターを管理する


おわり!!


 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村