Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

ビジコミライフ

IEでPDFの印刷をクリックしても反応しない。

 

タイトルの件である
IE(インターネットエクスプローラ Version11)を使っていて、PDFを印刷しようと印刷のアイコンをクリックしても反応しないという問い合わせがあった。

 

f:id:familyfishing:20200710132748j:plain

PDFファイルを印刷しようと思ってもできません。原因分かりますか?

 

とりあえず、再起動はしてみた?

 

 

f:id:familyfishing:20200710132748j:plain

はい、しました。状況に変わりありません~ なんかアイコンというかボタンは表示されているのに反応しない感じなんです

 

 

画面を見せてくれるかな

 

 [ 目次 ]

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 現象

 

IEで桑名市の新型コロナの感染者情報を閲覧していた。

桑名市在住の30代男性のPDFファイルである


PDFは下図のように間違いなくIE上で開いている。

IE上で開いたPDFの印刷が反応しない_印刷できない




そして、問題の印刷アイコンである

確かにクリックしても反応がない
(不感症なPDFだ)

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain とりあえず、急いでいるので印刷する



 

 

この時点ですぐに印刷したい場合は、対象のPDFファイルをローカル(自分のPC)上にダウンロードする。

インターネットエクスプローラで開いたPDFを印刷せずにダウンロードする





ダウンロードしたPDFをAcrobat Readerで開いて印刷すると無事印刷できる。


ここで重要なところは拡張子.pdfのデフォルトのアプリケーションがIEになっている同様に印刷できない。


おそらく普段から気にしていないユーザーはAcrobat、またはAcrobat Reader、さらにEdgeのいずれかになっているはずなので印刷できる。

 


もし、.pdfの既定のアプリがIEになっていたら変更してほしい。

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 原因

 

つい先週までは出来ていたのに、突然できなくなった原因は何かというところである。


これはWindows10のバージョン2004にアップデートされたことによる現象である。


ちなみに解決策は今のところ無い。

しかし、別の方法で今までと変わらない操作感覚で印刷を実行する手段はある。

それは次の方法である。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain IEのアドオンの管理よりPDF Readerを無効にする

 

 

Microsoft(マイクロソフト)は以前からMicrosoft Edgeを今後の既定ブラウザとして推奨している。

そして、それに伴ってクラウドサービスも2021年に入る次から次へとIE自体の動作保証を外しつつあります。

「動作保証を外す」とは
動作はするかも知れませんが、もし動かない場合は障害対応はしませんという意味である。


官公庁くらいではないだろうか、未だにIEのみ動作するといったシステムを使っているのは。。


さて、アドオンの管理よりPDF Readerを無効にする方法である。

もうIE上ではPDFを開かないようにするのである。

1、IEの右上の歯車のマークより「アドオンの管理」を選択する。

IEの設定よりアドオンの管理をクリックする



2、ツールバーと拡張機能、左下の表示を「すべてのアドオン」にする。
  Adobe Inc.の中にAdobe PDF Readerが有効になっているはずだ。
  これを右クリックして「無効」にする

アドオンの管理よりAdobePDFReaerを無効にする




そして、再度該当のPDFをクリックすると
自動的にダウンロードされて(ローカルの設定によっては保存するかどうかの確認がある)
PDFが勝手に開くはずだ。

ローカルにダウンロードしたPDFを印刷する




特に違和感はない

この時も既定のアプリがAdobe Readerになっていることが必要である。

 

既定のアプリの変更方法はこちら↓

 

bunbougu.hatenablog.com

 



 

IEは終焉しつつあるということで、Google ChromeやMicrosoft Edgeに切り替えるのも一つの手。
ちなみにchromeやedgeでは普通にブラウザ表示のPDFで印刷できます。


ブラウザ表示のPDFは印刷オプションも制限されているので、本来PDF専用のアプリで開くのが良いだけどね。

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもありますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村