今回の問い合わせはMicrosoftのアクセス(Access)でのエラーです。
11月の最終週に入って、
突然、マイクロソフトのアクセスでクエリを実行しようとすると「クエリ '@@@@更新’は破損しています。」と表示されてOKをクリックしかできません。
早速、ネットで調べてみると
マイクロソフトのWindowsUpdate11月分が影響しているようです。
マイクロソフトのページには
officeのバージョンごとにセキュリティ更新プログラムが表示されていて、それが影響でエラーとなっている旨の説明がありました。
Office 2010:Office 2010 セキュリティ更新プログラムについて:2019 年 11 月 12 日 (KB4484127)
Office 2013: Office 2013 セキュリティ更新プログラムについて:2019 年 11 月 12 日 (KB4484119)
Office 2016: Office 2016 セキュリティ更新プログラムについて:2019 年 11 月 12 日 (KB4484113)
Office 2016: 2019 年 11 月 12 日、Office 2016 更新プログラム (KB3085368)
と、過去の解決事例からすると、該当の更新プログラムをアンインストールすれば解決しそうと思い、検索しますが該当のKBのプログラムが表示されません。
11月末と12月10日に修正プログラムが配信されるそうですが、月初の処理もあり、とても10日まで待つことはできません。
解決方法
テーブルを直接更新するのではなく、
クエリを更新して、別のクエリ結果を更新することで解決します。
間に1本かます。
(WEB出典:
Access エラー: 「クエリは破損しています」 - Access
)
すべてのクエリを置き換えることによって解決しました。
他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓
にほんブログ村