どうしてこの記事を書こうと思ったか?ですか。。
購入して初めてWordやExcel、Powerpointを使用する際、不具合が多いことです。
まず、自分自身が購入した際、オフィスは今までと同じofficeだと思って購入しています。
しかし、不具合が発生してはじめて購入したoffice2016は「ストアアプリ版」だったと気付かされるのです。
どこかには書いてあるかも知れませんよ。
でも、もっと目立つようにユーザーには知らせるべきですッ!!
(ストアアプリ版はだいたいプリインストール版であることが多い)
では、ストアアプリ版のoffice2016やoffice2019で具体的にどのような現象が発生するのかを箇条書きにしてみます。
大きくは3点です。
インストールした時点(プロダクトキーを入力して)、初めて起動したとき、
なぜかofficeの一部のアプリケーションのみ英語表記になっている。
はじめ、見た時はア然としましたね。
解決方法は下段の目次よりとんでください。
AdobeのAcrobatのアドオンが正常に動作しない。
これもデスクトップ版を再インストールしたら、解決しました。
デスクトップ版のインストール方法も目次より飛んでください。
アプリケーション(ソフトウェア)のインストール自体ができない!
で、メーカーのホームページに見に行くと、ストアアプリ版ではインストールしませんや動作しませんと書いてある。
どうです?
1台のユーザーだけなからいいですよ。
コレ、企業で何百台も購入していることを想像してみてください。しかも「ひとり情シス」って。。
悲しいけど、これストアアプリ版なのよね
ということで、一番手っ取り早い方法は
ストアアプリ版をアンインストールして
デスクトップ版を再インストールする手順ですが、一つ一つ解決方法をみていきます。
[ 目次 ]
ストアアプリ版かデスクトップ版かを確認したい。
ストアアプリ版の確認手順
「設定」―「アプリと機能」
このアプリの一覧に
Microsoft Office Desktop Appsと表示されていると
ストアアプリ版です。
デスクトップ版の確認手順
「コントロールパネル」―「プログラムと機能」
一覧画面に
officeが表示されていたら、デスクトップ版です。
ストアアプリ版のままで日本語表記にしたい。
大きな不具合の3つのうちの一つにメニューなどが英語表記になっている問題。
ストアアプリ版のオフィスのまま、改善したい場合は次の手順です。
ストアアプリを起動します。
右上の「・・・」をクリックすると、「ダウンロードと更新」がありますのでこれをクリックします。
「最新情報を取得する」をクリックします。
一覧画面にofficeのエクセルやワード、パワーポイントが表示されたら、更新します。
最新情報にオフィスが表示されますので、更新すると解決します。
デスクトップ版をインストール
すべての問題を解決してくれる
ストアアプリ版をアンインストールして
デスクトップ版をインストールする方法です。
マイクロソフトの公式のホームページがありますのでこちらをご参照ください。
画面のハードコピーもありますので分かりやすいです。
基本的に再インストールの場合、個人ユーザーはマイクロソフトアカウントを取得して
インストール → プロダクトキーの入力という手順です。
企業の方は、メディアインストールと言う方法があります。
アカウントをユーザー分とるのって大変な作業ですからね!!
Office「ストアアプリ版」の注意喚起を行っているメーカー一覧
他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓
にほんブログ村