Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

画面上に勝手に「Webを検索するか、URLを入力します」のBing窓が表示された。

社内のユーザーからの問い合わせである。








f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

自宅のパソコンなんですけど、質問していいですか?

どうぞ

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

2023年4月27日にパソコンを起動したら、画面中央に「Webを検索するか、URLを入力します」という謎の窓が表示されたんですけど。。

翌日の4/28に会社のパソコンを何回か再起動したけど、同じ画面は表示されないねぇ

自宅PCのデスクトップの画面コピーを送ってくれる?

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

はい、送ります



[ 目次 ]

 




 

画面上に表示された入力窓の確認

 

 

 


確かに画面中央に表示されているね



デスクトップの壁紙が競馬のことはスルーしよう笑

画面中央にbingとEdgeの検索窓が勝手に表示された




右端にbのアイコンが表示されているので、
Microsoft Edge + Bingの検索窓が表示されているのかな!?


その下には、Webを検索するクリックアクセス
Microsoft Edgeを利用した検索バーへようこそ!
(ようこそ!と来ると、パラダイス銀河を思い出すのは団塊2世だ)


さて、続きだが
デスクトップからWebを直接検索したら、お気に入りのサイトを起動したりできるようになりました。


(大きなお世話なり。。。私の既定ブラウザはGoogleなのである)


選択肢としては、
「OK」
「検索バーをオフにする」
があるけど、とりあえずここではOKにした笑


検索バーに「Yahoo」として入力すると早速のYahoo Japanのトップページが表示された。

マイクロソフトedgeとBingの検索ボックス





google adsenceでもこのBingからの検索流入がアドセンス収入を左右する傾向がある。

 

 

設定より変更する



 

 

 

 

毎度、PCを起動すると画面中央に表示されちゃうから煩わしく感じる。


右端の・・・をクリックするとその中のメニューに「検索バーを自動で起動する」にチェックが入っている。

画面中央にbingとEdgeの検索窓が勝手に表示されたので設定を変更する





勝手にインストール?されて
勝手にチェックが入ってる!?


波よ聞いてくれの小芝風花もビックリである。


とりあえず、チェックを外した。


「だから、あっしの起動ブラウザはGoogleなんだって!」


おしまい!

 

 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村