Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

ビジコミライフ

10秒でマウスの動きの速さを変更する手順

Windows10でマウスのカーソルの速さの調節方法に躓きましたので記事にしました。



これからWindows7のパソコンをWindows10に
切り替える方、多いと思います。


Windows7は2020年1月でサポート終了しますからね。

 


Windows10に更新したところ


違和感ですよね


今まで使用したパソコンと少しでも動きが違うと
人間、誰しもが気になります。

 

マウスの動きが遅い

 

マウスの反応が鈍い


といった感覚です。


早速、マウスカーソルの早さを速くしようと思ったわけです。


すぐに解決したい方は、解決方法より

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 失敗例

 

まずは失敗した手順です。

1、例によって検索で「マウス」と入力します。
すると、早速「マウスの設定」が表示されました。
もう、もらったと思ったわけです。 

Windows10のマウス設定



 2、マウスの設定をクリックすると、下図の画面が開きます。
以前見た画面とは違います。
調節バーは一か所しかありませんのでバーを動かしてみますがどうも動きが違うようです。

マウスの調節バー


3、そうこの画面ではありません。

f:id:familyfishing:20191224160318j:plain



4、まだ失敗例はつづきます。次に「マウス設定」で検索したところ、ズバリ!!「マウスポインタ―の移動速度を変更する」が表示されているではありませんか!
早速、クリックします。

マウスポインタ―の移動速度を変更する




5、テンキ―を使用するためにマウス キー機能をオンにして、マウスポインターを移動するをオンにします。
すると下図画面が表示されます。
ポインター速度
そして、ポインター加速度のバーを動かしてみましたが私が求めている動きとは違いました。

マウスのポインター速度、ポインター加速度



なんだコレは


で解決方法です。


 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法

 

 

 1、最初にマウスで検索して表示された画面に戻ります。
Windowsメニューのところの検索にて「マウス」と入力して表示されたマウス設定の画面です。

右端に「その他のマウスオプション」がありますのでこれをクリックします。

その他のマウスオプション

2、するとどうでしょう
見たことのある画面というかダイアログが表示されました。
ポインターオプションのタブに切り替えて
ポインターの速度を選択するで遅く、早くで調節します。

コレだ!コレだ!
なんでこんなに苦労しなきゃいけないんだ。。

ポインターの精度を高めるってなんだ
精度は常に高めでいいんだけどねw 

マウスのポインターの精度を高める

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村