Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

【回復】Windowsが正しく読み込まれませんでした( ノД`)・・


2025年1月10日にユーザーからあった問い合わせ内容です。

仕事中にWindows10のノートパソコンを使用していたところ、いきなり再起動がかかりました。
その後は、再起動を繰り返すようになってしまった(;^_^A

画面上には、次の画面が表示されました。


回復

Windowsが正しく読み込まれませんでした。


再起動してやり直すには、下の(PCを再起動する)を選んでください。
トラブルシューティングツールや詳細オプションを使う場合は[詳しい修復オプションを表示する]を選んでください。
どちらのオプションを選べばよいかわからない場合は、信頼できる人に相談してください。


[詳しい修復オプションを表示する][PCを再起動する]

 

Windowsが再起動を繰り返す_回復




ユーザーは、ここで
「PCを再起動する」を選択しました。


で、Windowsはいつものように通常起動するのですが、
操作していると、また「回復」のブルースクリーン画面が表示されて仕事にならないとのことでした。

 

本日は、こちらの解決事例をご紹介します。

 

対処方法は、いたって簡単です。

 

1.Windowsを再起動します。この時、キーボードの[SHIFT]を押しながら再起動をクリックします。


2.shiftキーは、企業ロゴやブルースクリーンが表示されるまで押し続けます。


3.ブルースクリーン画面が表示されると、一番左上に
  「Windows10をそのまま続行する」、または「Windows11をそのまま続行する」をクリックします。


4.Windowsがいつものように通常起動してくるので、いつも通りに使用しましょう~

 

このユーザーの場合、上記対処方法で解決しました。





 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村