Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Windows10を起動したら、「ユーザープロファイルを読み込めません。」と表示される。


ユーザーからの問い合わせです。

朝、出勤して
いつものようにWindows10を起動したら、画面上に「User Profile Service サービスによるサインインの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。
と表示されて、デスクトップが起動してきません。

 

User Profile Service サービスによるサインインの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。

 




再起動やシャットダウンを試してみたが、変わらずUser Profile Serviceサービスによるサインインの処理に失敗しました。と表示されるとのことです。

この連絡を受けたのは朝9時でした。

私自身、この日は所用があり、実際にユーザーのパソコンに調査に向かったのは10時30分を過ぎていました。

ネットで調べてみると、セーフモードで起動して、システムファイルチェッカーを行うことによって解決する可能性がありますとNECのFAQページにありました。


とりあえず、この作業を行おうと障害が発生しているパソコンに向かったのである。

 

faq.nec-lavie.jp




だいたいFAQとおり行って、sfc scannowで解決したという試しがない(笑)

 

 

 


上記のFAQページでは、トラブルシューティングを行っても解決しない場合は、
アカウントを新規作成してデータ移行を行うとあったが。。

ファイルを残して再セットアップを行う方法もあるかと目測をはかっておいた。


いざ、該当のパソコンを前にすると電源ランプが点滅していた。
電源ボタンをクリックすると、シャットダウンしてしまった。



電源ボタンをクリックすると、Windowsの準備をしていますと画面中央に表示されて、
なんと!!そのままデスクトップが正常に起動してしまった(笑)



もしかして、解決と思いながら
Edgeを起動すると、どうやらMicrosoft Edgeの更新があったようだ。
ユーザー情報を同期するとかしないとか選択肢が表示されたけど、すべてしないにしたぞ。



ということで今回は、何もせずに解決したわけだ。
おそらくWindowsUpdateの更新を待って起動したことで解決したと思われる。
ただ、すぐにパソコンを使いたい場合は、困るね。



 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村