Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Windows10をセーフモードで起動する手順(方法)

まず、最初にWindows10のパソコンはWindows7の時代のように[F8]を押してとかでセーフモードを起動することができません。

設定だったか、コントロールパネルだったか
辿っていって設定する方法はあります。

それともう一つ
[SHIFT]を押しながら再起動で詳細オプションから再起動後、セーフモードを選択できます。

しかし、だれが正常に動いているのにセーフモードでわざわざ起動するかッ


だいたいセーフモードで起動しなければならないというのは正常にWindowsが起動しないときです!

 


次のWindows10のバージョンアップの際は、この点の改善を望みます。

 


さて、Windows10においてセーフモードで起動する手順です。


1、電源ボタンをクリックした後にメーカーのロゴが表示されます。
その次にWindowsのマーク(水色の窓枠)が表示されます。
ここで電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンします。
NEC製のPCの場合、NECのロゴマークのところでOKです。

f:id:familyfishing:20180216131319j:plain




2、1の操作を2回繰り返しします。


3、3回目に起動すると画面上に「自動修復を準備しています」と表示されます。
そののち、PCが正常に起動しませんでした・・・と表示されて、選択肢に「再起動」「詳細オプション」があります。
詳細オプション」をクリックします。

f:id:familyfishing:20180216170059j:plain

 



4、オプションの選択が表示されますので、ここで「トラブルシューティング」をクリックします。

f:id:familyfishing:20180216170050j:plain


5、次に「詳細オプション」をクリックします。

f:id:familyfishing:20180216170051j:plain


6、次に「スタートアップ設定」をクリックします。
そうすると、4)セーフモードを有効するが表示されたと思います。

f:id:familyfishing:20180216170052j:plain


以上です。

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村