Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

楽天銀行の「入金がありました」の詐欺メール(迷惑)を大量に受信。

 

楽天と言えば、詐欺(迷惑)メールなんですけど(笑)


思わず、リンクをクリックしそうになったメールを最近受信したので共有しておきます。

アフィリエイトをやっていると、定期的に入金があるので「いくら入ったかなぁ」とクリックすることがあります。

楽天銀行を装うフィッシングメール_詐欺メール





今回もメールを普通に開いて、リンクをクリックしようと思った瞬間
「ちょ、待てよ」

 

HERO(2015)




 

私はプロバイダーメールとは別に迷惑メール受信用に別のドメインを持っています。
該当ドメインには10アカウントのメールを作っています。

そして、楽天銀行からの入金メールは該当ドメインからだったので、すぐさまクリックを止めました。


楽天銀行を装うフィッシングメール_詐欺メール_入金がありました



 




本当に最近のメールは巧妙化しており、日本語もきちんとしています。
今回受信したメールも
タイトルは、
楽天銀行からのお知らせ[入金がありました]
メール本文は、
下記日時に、お客さまの口座へ入金がありました。
■入金日時 2023/09/18 08:01:15
とyyyy/mm/dd hh:mm:ss形式で表示されています(笑)


詳細はログイン後、「入出金照会」うよりご確認ください。とあります。
ただ、そのURLがkeshencn.cn?という謎のドメインになっていますね。

 

本物の楽天銀行からのメールの本文はどうかなと思って、見てみました。


正しいメール本文では、顧客名が表示されており
そのうしろにメールアドレスが表示されています。
きちんと氏名が表示されているわけです。

楽天銀行からの入金のお知らせの本物のメール



 

次にoutlookの一覧画面で比較してみました。


楽天銀行からの迷惑メールをoutlookの一覧で見分ける方法





やはり、一覧画面でも顧客名とメールアドレスが表示されています。
でも、そのほかの文面は全く同じで非常に巧妙に作られていますねぇ

 






 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村