Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Windows10が起動後、デスクトップが点滅する。

これは、もう再セットアップするしかないかとあきらめかけたところ解決した問題ですので共有しておきます。

[ 目次 ]

 



f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 現象

 

まず、その不思議な現象は、ある日発生した。

Windows10のPCのデスクトップ画面が4秒、5秒間隔で点滅し出した。

タスクマネージャーはなんとか開くことができるが、office系、ExcelやWordなどのアプリケーションを起動しようにも「RuntimeBroker.exe クラスが登録されていません」と表示されて起動不可。

f:id:familyfishing:20180929172713j:plain




何か操作すると
「例外 unknown software exception(0xc000000d)がアプリケーションの0x00000000609E8590で発生しました」と表示されたりととにかく正常に使えない状態となりました。

f:id:familyfishing:20180929172716j:plain




デスクトップまでは一応表示されるので、なんとか再セットアップだけは避けたい。


改めて現象を確認すると
・起動後、しばらくすると4~5秒間隔でデスクトップの点滅がはじまる。
・アプリケーションの起動はできない。
・タスクマネージャーの起動はできる。
・スタートメニューやデスクトップのショートカットをクリックしてもエラーメッセージが表示されて起動しない。
・セーフモードで起動しても、同じく点滅状態

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain やってみたこと

f:id:familyfishing:20150220194800g:plain システムファイルチェッカー
sfc /scannow
→解決せず

 

f:id:familyfishing:20150220194800g:plain チェックディスク
CHKDSK C: /R
→解決せず

 

f:id:familyfishing:20150220194800g:plain スタートアップをほぼ無効、ウイルスソフトも無効
→解決せず


ウイルスか??

 

f:id:familyfishing:20150220194800g:plain システムの復元
→解決せず

 

f:id:familyfishing:20150220194800g:plain Windows10の上書きインストール
→解決せず




この時点で、ほぼ再セットアップしかないかと思っていた。。

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法

 


直近にデスクトップ上などローカルのPCにダウンロードしたファイルを疑ってみる。


わたしは、デスクトップ上にあるタイムスタンプが最新のファイルを削除したところ
アッサリ解決しました。


では、デスクトップが点滅状態なのにどのようにしてファイルを削除したかですが
その手順は下記のとおりです。


1、[Windows]キー + [R]でファイル名を指定して実行のダイアログを表示させる。


2、すばやく「cmd」を入力して[OK]をクリックする。

f:id:familyfishing:20180929170623j:plain



f:id:familyfishing:20180929170621j:plain






3、コマンドプロンプトが起動すれば、こっちのものです。
  notepadと打ち込み、enterします。

f:id:familyfishing:20180929170619j:plain






4、メモ帳が起動します。
  名前を付けて保存を実行します。


5、階層をデスクトップ上に移動して、あやしいファイルを削除します。
  これで解決できました。

f:id:familyfishing:20180929170616j:plain




でも、まさか一つのファイルのせいで
Windowsのアプリケーションが全く使えなくなるとか思わないですよね。
再セットアップしなくてよかった。。

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村