Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

googleアドセンスに2つのブログを審査依頼して2週間後に結果が来た。【2023年】


この度、ブログ系WEBサイトを2つ作ったので
2024年初めに改訂(クリック単価報酬型→インプレッション単価?)される前にアドセンスの審査申請をしてみました。

2つのサイトの種類は
一つは、ChatGPTを活用した業務改善の内容
もう一つは、釣り船/遊漁船の釣りブログ
である。


[ 目次 ]

 

Google AdSenseに審査を申請する

 

 

 

画面付きでアドセンスの審査申請の手順を見ていきましょう。

1.サイトの管理より「+新しいサイト」をクリックします。

アドセンスに新しいサイトを追加する




2.サイトを追加する画面が表示されたので、ウェブサイトの入力枠にURLを入力して、「保存」をクリックします。


アドセンスに新しいサイトを追加する




3.サイトの所有権を確認してください。の画面が表示されます。
  確認方法として、
  ○AdSenseコードスニペット
  ○ads.txtスニペット
  ○メタタグ
  の3種類の選択肢があります。
  私は、AdSenseコードスニペットにしました。
  AdSenseコードをコピペして、はてなブログのhead部分に貼り付けしました。
  WordPressを使っている方なら、ads.txtがいいかな!?
  貼り付けてWebサイトを更新したら、AdSenseの画面に戻ってきて、右下の「確認」をクリックします。

AdSenseコードスニペット






4.サイトを確認中です。。。

アドセンスでサイトを確認中




5.お客様のサイトは確認されましたと表示されたので、「次へ」をクリックします。


アドセンスでお客様のサイトは確認されました




6.審査をリクエストの画面に遷移してきました。
  ええ~い!「審査をリクエスト」をクリックしました。


アドセンスの審査をリクエスト





7.アドセンスのサイト一覧の画面を見ると、準備中になっています。


アドセンスのステータスが準備中




  アドセンスの審査には、通常数日で終了しますが、2~4週間かかる場合もありますと書いてあります。


アドセンスのステータスが準備中で審査待ちの状態





1~6の作業をもう一つのサイトも実施した。

 

アドセンスの審査結果を受け取る

 

 

 

審査結果は、数日では来ず
ちょうど2週間経過した頃にメールを受け取った。
2サイト分である。

釣り船/遊漁船のサイトは、審査が通った。

グーグルアドセンスの審査が通った





ChatGPTのサイトは、通らなかった。



グーグルアドセンスの審査が通らなかった





サイトの作り的には、釣りのサイトは記事が11ほどあり、FAQなどもきちんと書いたのでそれなりという認識はあった。
ChatGPTは、5記事分であった。やはり記事数が少なかったようだ。
いくつか記事を更新したのち、再申請してみようと思う。




 

 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村