Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

SketchUpをテストで使うために作った「Trimble ID」を削除したい!


はじめに、SketchUpとは・・

わたしもユーザー部門から問い合わせがあって、はじめて知ったソフトである。

余談であるけど、ブログの記事を書くときやパワポ資料を作る際、
ソフトウェアのことをソフトウェアと書くか、もしくはアプリケーションと書くか、皆さんはどちらだろう。


単純にソフトやアプリと書く場合もあるだろう。
または、使い分けている方もいるかも知れない。

ということで、ChatGPTに問い合わせてみました。


まとめると・・

・ソフトウェアは、コンピュータ上で動作するプログラムやデータの総称。
これにはOS、デバイスドライバ、ミドルウェアなどが含まれます。
ソフトウェアはハードウェアが正常に動作するための指示を与える役割を果たす
・アプリケーションは、特定の目的を達成するためのソフトウェアの1種であると言えます。
ユーザーが直接操作して利用するoffice、ブラウザ、メールソフトが含まれます。
ソフトウェアという大きな括りの中に、アプリケーションソフトウェアは含まれます


初心者がパソコンを使う時には、ざっくりと「OSとOSまわり以外はアプリケーション」と捉えても良いのかな。

わたしも初めて知りました(;^_^A

今後は、GIMPやAcrobatは、アプリケーションと呼ぶようにします。


さて、本題

改めて、SketchUpとは・・(笑)

SketchUpは、パソコン用の3次元モデリング・ソフトウェアである。
直感的な操作性により習得が容易で、無償版も用意されていることから、建築や教育分野を始めとしてプロ・アマチュアを問わず広く普及している。

と記事には、あったけど

3次元モデリング・アプリケーションが正しいのではないか!?

SketchUpの動作テストのために作ったアカウントIDなので、頃合いを見て削除(解約)しようと思っていた。
作ったのは、「Trimble ID」と呼ばれるもので、正式には「Trimble Identityアカウント」と呼ぶのかな

早速、アカウントの解約を画面に沿って行っていきます!

1.Trimble IDでログインします。

https://myprofile.trimble.com/home



2.Trimble Accountのプロフィール画面が表示されるので、「Edit Profile」とクリックします。

Trimble Accountのプロフィール画面





3.「Trimble Identityを削除する」をクリック

 

Trimble Identityを削除する




4.Trimble Identityアカウントの削除の確認画面が表示される。「アカウントの削除」をクリック
Trimble Identityアカウントを削除することですべてのTrimble製品およびアカウントに関連するデータへのアクセスができなくなります。
アカウントを削除することで、現在アクティブになっている製品の定額制のサービスがキャンセルになることはありません。TDXから定額制製品やライセンスの管理を行います。


Trimble Identityアカウントの削除の確認画面




5.パスワードの入力が求められる
現在アカウントに紐づけられているパスワードを入力してください。
パスワードを入力して、サインインをクリック

 

Trimble Identityアカウントの削除の確認画面





6.再度の警告が表示される。
「アカウントの削除」をクリック

Trimble ID 解約






これで完了!


googleで「Trimble ID 解約」と検索すると、きちんと画面付きのヘルプデスクが表示されるので、安心安全なサイトであると言えますね。

www.su-support.com

 




 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村