Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

ChromeやEdgeがアップデートされて、特定サイトのフォントが太字になってしまった。


Windows10やWindows11のWindowsUpdateは、更新停止しておけば
ある期間のアップデートは避けられるが、ブラウザのアップデートは普段気にしていないので、勝手に更新されて不具合が発生するとイラっとする(笑)


ブラウザも更新停止にできるけど、通常はそんなことはしない。


さて、タイトルの件である。


ユーザー部門からのヘルプデスクである。

 

画像生成AIのイメージイラスト_受付嬢

あるWEBサイトの本文のフォントが以前に比べて太字というかボールドになっていると思うんです。

 

 

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

何か思いあたるフシはない?

 

 

画像生成AIのイメージイラスト_受付嬢

特にありません。そのサービスの設定を変更したこともありません。

 

 

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

いつから?

 

 

画像生成AIのイメージイラスト_受付嬢

気付いたのは、本日からです。ブラウザはMicrosoft Edgeを使っています

 

 

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

わたしも実際にログインしてみると、確かにフォントが変わっている。太字なのかフォントが滲んでいるように見える

 

 

 


今まで通常のように使えていたものが、勝手に変更されると焦りますね。


ここまでの推測としまして、弊社のWEBサイトの管理者(わたしのことw)は設定は変更していない。
なので、WEBサイト側の設定が変更された、もしくはCSSが変更された。

はたまた、Microsoft Edgeのアップデートがあったので、ブラウザのアップデートが影響している?と推測します。

 

[ 目次 ]

 

原因を特定

 

 

原因の特定は、わりとすぐにできた。
ちなみにWEBサービス側のヘルプデスクにも問い合わせフォームから依頼していたけど、わたしの方が解決は早かった。

原因は、ブラウザのアップデートであった。
その中でフォントの「固定幅フォント」が「BIZ UDGothic」に勝手に変更されていた。

固定幅フォントが「BIZ UDGothic」



BIZ UDGothicって、なんじゃ??
BIZ UDGothicって、一般的なフォントなの?と思ったが。。


当日は、Microsoft Edgeだけで発生していたけど、
1日後(2024/08/27 火曜日)
Google Chromeでもアップデートが走り、同じようにボールド調というか「BIZ UDGothic」になっていた(笑)


ちなみに影響を受けている特定サイトとは・・
X(ツイッター)などで確認する限りでは、グループウェアのサイボウズもその一つである。


それでは、Edge(エッジ)とChrome(クロム)の変更手順を見ていきましょう!!

 

Microsoft Edgeのフォント設定を変更する

 

 

1.Edgeの右上の「・・・」をクリック

Edgeの設定を開く




2.「設定」

Edgeの設定を開く





3.「外観」

Edgeの設定より外観を開く




4.下の方へスクロールしていき、「フォントのカスタマイズ

Edgeの設定よりフォントのカスタマイズ





5.固定幅フォントが「BIZ UDGothic」になっているので、これを「MS Gothic」に変更する

固定幅フォントがBIZ・・・になっているので、これを「MS Gothic」に変更する





 

Google Chromeのフォント設定を変更する

 

つづいて、グーグルクロムの変更手順です

1.Chromeの右上の・・・が縦に並んだ部分をクリック

Chromeの縦に並んだ中黒



2.「設定」

Chromeの設定を開く





3.「デザイン」

Chromeの設定よりデザインを開く




4.「フォントをカスタマイズ」


Chromeのフォントのカスタマイズ




5.同じく固定幅フォントが「BIZ UDGothic」になっているので、これを「MS Gothic」に変更する

改めて、WEBサイトを見ると以前と同じ外観/デザインに戻っていた^^

Chromeの固定幅フォントのMS_Gothicに変更する





 

いかがでしたでしょうか
朝出社して前日までの表示と変わっていると、またシステムがやらかしたと思われますね(笑)

なるべく迅速に対応できるように、X(旧ツイッター)やエンジニアブログ、noteなどから情報収集しようと思います。

 

 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村