ユーザーからの問い合わせである。
タイトルのとおり、パスワードがクリアされてしまう!?
更新履歴
更新日 | 更新内容 |
2022/05/31 | 新規作成 |
2024/07/27 | 7/25(木)あたりからEdgeだけではなく、Google Chromeでもパスワード保存が機能せずに勝手にクリアされています状態となる。 2024/07/27 edgeやchromeでパスワードがクリアされてしまう不具合の記事を追加 |
ブラウザのMicrosoft Edgeを使用しているけど、パスワード保存したつもりなのに、次回立ち上がると消えてしまっている。理由は、分かりますか?
以前は保存できていた?
はい、以前はできていました。気づいたのは今日です。edgeを再起動してみたり、パソコンを再起動してからパスワードを保存しても症状は変わらないです。
edgeでパスワードが保存されないケースは、3つある。順番に見ていきましょう~
[ 目次 ]
- 設定のプライバシーを確認する
- プライバシーで無効にしているにもかかわらず、手動で削除している
- プロファイルでパスワード保存が有効になっていない
- 2024/07/27追記 edgeやchromeでパスワードが保存されない
設定のプライバシーを確認する
1.Edgeの「設定」をクリック
2.次に「プライバシー、検索、サービス」をクリック
3.「閲覧データを削除する」のところの「ブラウザーを閉じるたびにクリアするデータを選択する」の>をクリックする。
4.閉じるときに閲覧データをクリアするの画面が表示されます。
パスワードが有効になっていたら、無効に切り替えます。
プライバシーで無効にしているにもかかわらず、手動で削除している
この操作は、まずありえないけど、一応書いておきます。
edgeを終了するたびに、Edgeのゴミ箱をクリックして、
パスワードをクリアしている。
画面参照↓
プロファイルでパスワード保存が有効になっていない
1.設定よりプロファイルをクリック
2.Microsoftウォレットよりパスワードの右端の矢印をクリックする
3.右上の「設定」をクリックする。
4.パスワードの保存を提案が有効になっていない場合、有効にします。
2024/07/27追記 edgeやchromeでパスワードが保存されない
ネット上で7/25(木)あたりからWindowsのブラウザである「Microsoft Edge」「google Chrome」でパスワード保存が正常に機能しない。
起動するたびにパスワードクリアされてしまうといった不具合が報告されています。
Google Workspaceでは、最新で次の声明を出しています。
SUMMARY: Chrome ブラウザのパスワードマネージャーの問題
Chrome ブラウザで、一部のユーザーが Chrome のパスワードマネージャーでパスワードを見つけたり保存したりできない問題が発生しています。これは Chrome ブラウザの M127 バージョンのユーザーに影響します。
エンジニアリングチームは問題の原因を特定し、すべてのユーザーに対する修正を進めています。
修正が展開される過程で状況を引き続き監視します。
2024-07-25 09:45 US/Pacific までにさらなる情報を提供します。
回避策:
現在この問題に影響を受けているユーザーは、次の方法を試すことができます:
- Chrome を「–enable-features=SkipUndecryptablePasswords」というコマンドラインフラグを指定して起動します。
- デスクトップ上で Chrome のショートカットを探します。ショートカットがない場合は、chrome://settings/manageProfile に移動し、「デスクトップショートカットを作成」を有効にします。
- Chrome を完全に終了します。
- デスクトップ上でショートカットを右クリックし、プロパティをクリックします。
- ターゲットフィールドに次の文字列を末尾に追加します: " --enable-features=SkipUndecryptablePasswords"。
- OK をクリックしてダイアログを閉じ、このショートカットを使用して Chrome を起動します。
(WEB出典:Google Workspace)
この問題は、Googleが製品の動作を変更したことによるもので、一時的な修正が行われています。
影響を受けたユーザーは、Chrome を再起動することで修正を有効にできるようです。ただし、パスワードは消去されたわけではなく、表示できなくなっただけです。他のプラットフォームには影響はなかったとされています。
Edgeでも発生しています。こちらは、Chromium に基づいていますので、同じ不具合が発生したと考えられます。
この問題は、上記のようにGoogle Workspace Status Dashboard で報告されており、エンジニアが根本原因を調査しているとのことです。今後数日以内に完全修復される予定です。
Chrome と Edge の再起動すると解決されているかも知れません。
他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓
にほんブログ村