Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

WindowsのEdgeやChromeでパスワード保存が機能せずに、消えてしまう。

 

ユーザーからの問い合わせである。


タイトルのとおり、パスワードがクリアされてしまう!?



 

更新履歴

 更新日  更新内容
 2022/05/31  新規作成
 2024/07/27  7/25(木)あたりからEdgeだけではなく、Google Chromeでもパスワード保存が機能せずに勝手にクリアされています状態となる。
2024/07/27 edgeやchromeでパスワードがクリアされてしまう不具合の記事を追加

 

 

画像生成AIのイメージイラスト_受付嬢

ブラウザのMicrosoft Edgeを使用しているけど、パスワード保存したつもりなのに、次回立ち上がると消えてしまっている。理由は、分かりますか?

 

 

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

以前は保存できていた?

 

 

画像生成AIのイメージイラスト_受付嬢

はい、以前はできていました。気づいたのは今日です。edgeを再起動してみたり、パソコンを再起動してからパスワードを保存しても症状は変わらないです。

 

 

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

edgeでパスワードが保存されないケースは、3つある。順番に見ていきましょう~

 

 

[ 目次 ]

 

 

設定のプライバシーを確認する

 

 

1.Edgeの「設定」をクリック



2.次に「プライバシー、検索、サービス」をクリック

edgeの設定よりプライバシーをクリックする


3.「閲覧データを削除する」のところの「ブラウザーを閉じるたびにクリアするデータを選択する」の>をクリックする。

閲覧履歴データをクリックする

 

4.閉じるときに閲覧データをクリアするの画面が表示されます。
パスワードが有効になっていたら、無効に切り替えます。

 

閉じるときに閲覧データをクリアする設定



 

 

プライバシーで無効にしているにもかかわらず、手動で削除している

 

この操作は、まずありえないけど、一応書いておきます。

edgeを終了するたびに、Edgeのゴミ箱をクリックして、
パスワードをクリアしている。

画面参照↓

Edgeのゴミ箱をクリックして、 パスワードをクリア




 

プロファイルでパスワード保存が有効になっていない

 

1.設定よりプロファイルをクリック

edgeの設定よりプロファイルをクリック




2.Microsoftウォレットよりパスワードの右端の矢印をクリックする

 

Microsoftウォレットよりパスワードをクリックする


3.右上の「設定」をクリックする。

パスワードの右上の設定をクリックする



4.パスワードの保存を提案が有効になっていない場合、有効にします。

パスワードの保存を提案が有効になっていない場合、有効にします




 

2024/07/27追記 edgeやchromeでパスワードが保存されない

 

ネット上で7/25(木)あたりからWindowsのブラウザである「Microsoft Edge」「google Chrome」でパスワード保存が正常に機能しない。
起動するたびにパスワードクリアされてしまうといった不具合が報告されています。


Google Workspaceでは、最新で次の声明を出しています。

SUMMARY: Chrome ブラウザのパスワードマネージャーの問題

Chrome ブラウザで、一部のユーザーが Chrome のパスワードマネージャーでパスワードを見つけたり保存したりできない問題が発生しています。これは Chrome ブラウザの M127 バージョンのユーザーに影響します。

エンジニアリングチームは問題の原因を特定し、すべてのユーザーに対する修正を進めています。

修正が展開される過程で状況を引き続き監視します。

2024-07-25 09:45 US/Pacific までにさらなる情報を提供します。

回避策:

現在この問題に影響を受けているユーザーは、次の方法を試すことができます:

  1. Chrome を「–enable-features=SkipUndecryptablePasswords」というコマンドラインフラグを指定して起動します。
  2. デスクトップ上で Chrome のショートカットを探します。ショートカットがない場合は、chrome://settings/manageProfile に移動し、「デスクトップショートカットを作成」を有効にします。
  3. Chrome を完全に終了します。
  4. デスクトップ上でショートカットを右クリックし、プロパティをクリックします。
  5. ターゲットフィールドに次の文字列を末尾に追加します: " --enable-features=SkipUndecryptablePasswords"。
  6. OK をクリックしてダイアログを閉じ、このショートカットを使用して Chrome を起動します。

(WEB出典:Google Workspace


この問題は、Googleが製品の動作を変更したことによるもので、一時的な修正が行われています。
影響を受けたユーザーは、Chrome を再起動することで修正を有効にできるようです。ただし、パスワードは消去されたわけではなく、表示できなくなっただけです。他のプラットフォームには影響はなかったとされています。
Edgeでも発生しています。こちらは、Chromium に基づいていますので、同じ不具合が発生したと考えられます。

この問題は、上記のようにGoogle Workspace Status Dashboard で報告されており、エンジニアが根本原因を調査しているとのことです。今後数日以内に完全修復される予定です。
Chrome と Edge の再起動すると解決されているかも知れません。





 

 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村