Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

hatenablog.comで未だにアドセンスのads.txtの問題が解消されない件。

 

当ブログは、はてなブログのProを利用しています。
そして、ドメインは・・
XXXX.hatenablog.comです。

2024年5月29日のはてなブログの開発ブログに次の記事がアップされていました。

 

staff.hatenablog.com



ようやく、はてなブログもads.txtに対応するのね
と思って先日、次の手順で実施しました。

1.Google AdSenseにログインする。

2.相変わらず、「要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」と警告メッセージを確認する(;^_^A

要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください




3.左側メニューの「サイト」をクリックする。


グーグルアドセンスのサイトをクリックする




4.対象のURLをクリックする。



5.ads.txtの右下の「コピー」をクリック


グーグルアドセンスのサイトをクリックして、ads.txtの内容をコピーする




6.はてなブログを開いて、「設定」ー「詳細設定」を開く

はてなブログの詳細設定を開く




7.広告配信のads.txtの入力枠があるので、コピーしたものを貼り付けする。

はてなブログの詳細設定にads.txtを保存する





8.最後に忘れずに保存する


これで完了していたと思っていたのですが、8/4(日)にアドセンスのサイトに行って、ads.txtの部分を開くと・・
なんと!見つかりませんでしたと表示されている。


アドセンスのサイトで再度確認するもads.txtは見つかりませんでした




調べていたところ、はてなブログの追記にこんな内容がアップされていました。

 

staff.hatenablog.com



2024年7月11日に ads.txt の配信を開始いたしました。はてなブログの仕組み上は正常に反映されていますが、一部の環境で ads.txt が認識されていないことを確認しています。はてなで確認している状況は以下のとおりです。

ネイキッドドメインのはてなブログでは、Google AdSense で正常に ads.txt が認識されていることを確認しました
○○.hatenablog.com や ○○.hatenadiary.com など、はてなブログが標準で提供しているブログのサブドメインでは Google AdSense で ads.txt が認識されていません



今のところ、作業の意味はなかったのね( ゚Д゚)

 

 

 

 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村