Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

AI(ChatGPT)やgoogle検索で辿り着けない優秀な個人ブログを見るアプリ「ブログみる」

 

ブログをここ10年ほど書いていましたが、特に2023年を境にして劇的な変化が訪れています。
それには2つありまして、
1つ目は、ChatGPTをはじめとする生成AI
2つ目は、googleのコアアップデート

これら2つの影響により、最近特に感じいるのが、優秀な個人のブログが完全に埋もれてしまっているということなんです!

この記事では、上記に挙げた2つの影響度と個人ブログを見るためのアプリをご紹介していきたいと思います。

[ 目次 ]

 

 

 

ChatGPTが検索する

 

 

 


まず、ChatGPTである。
私も2023年に入って、検索と言えばgoogel一択だった → MicrosoftBing(copilot)を活用するようになりました。

ちょっとした画面生成AIや英語への翻訳、調べものなんかの時は重宝しますよね。


例えば、MicrosoftBingのCopilotに次のように入力して、解決方法を検索します。

BingのCopilotに不具合の解決方法を質問する




すると、すぐに解決方法をネット上から集約して表示してくれる


BingのCopilotに不具合の解決方法を質問すると回答してくれる




確かに便利になった

 

確かに便利になった
(なんで2回言った)


でもピンポイントの情報ってなかなか教えてくれないと思うんです。

このofficeの0xc0000142エラーなんて、わざわざ時間がかかるofficeの更新や修復、不具合を起こすかも知れないWindowsUpdate、さらに再インストール( ゚Д゚)よりも簡単に解決する方法があるんです。
こちらの記事です↓(私の記事ですけどぉ笑)

bunbougu.hatenablog.com




つづいて、次のように質問してみた。
福井県の小浜や敦賀周辺でアオリイカが釣れる漁港を教えてください(笑)

 

BingCopilotにアオリイカの釣れる漁港を教えてと質問してみた。




するとChatGPT搭載のCopilotは、ご丁寧にも海釣り公園を教えてくれた。


BingCopilotにアオリイカの釣れる漁港を教えてと質問してみた。





そういうのじゃないんだよ~



まぁ、個人のブログでもピンポイントに漁港名などは明かしていないのがほとんどだけど、だいたい回りの景色やアクセス順路なんかで分かる場合がある!


海釣り公園なんて、紹介されても人がそれなりにいて、アオリイカなんか釣れるわけない。
まあ、プロンプトを工夫すればいいかも知れないけどねぇ~


また、旅行先の地元民しか知らない美味しい飲食店や面白い観光スポットなんかも個人ブログでしか表現されていないと思うのです。
そういった面白い個人ブログの記事がインターネットの世界に埋もれてしまっていくのは残念だなぁと思いますよ。



 

googleのコアアップデート

 

 

 

Googleコアアップデートとは、Googleが検索アルゴリズムを見直し、検索結果を大幅に改善するためのアップデートのことです。
このアップデートは年に2~4回程度行われ、Googleが公式に事前告知した後に実施されます。
最新のコアアップデートは、2023年11月3日に実施されて、11月29日に完了しました。
コアアップデートによって、インデックスされてる各サイトのページ(ブログ記事)のキーワード順位が大幅に上昇したり、大幅に下落するといった検索順位の入れ替わりが起きやすくなります。


私のブログでも、今回のコアアップデートの影響はかなり受けていまして、感覚的には5割減です。
2023年10月以前と以降のアクセス数のグラフがこちらです↓

googleコアアップデート以降のアクセスやページビューの遷移




明らかに変化しています


ページインデックスが見直しされた結果、今までの検索結果順位が大幅に下がりました。

当然、訪問するユーザーは減ります。

ブログでマネタイズ(収益化)しているユーザーは収入が激減

費用対効果の無い作業(ブログを書く)を止める


という悪い流れが想定できます。


尚、私のブログでは2023年10月以降
なぜか、Google AdSenseの収益は前年同期比較で軒並み30%以上のアップとなっています!!
このあたりは不思議なのですが。。

 

 

bunbougu.hatenablog.com

 


今後も注視していきたいと思っています( ゚Д゚)


ということでアドセンスのことは置いておいて、
企業サイトを重視したgoogleの検索結果は、ユーザー自身も気づきはじめており、google離れを加速する一因となる予想です。


 

 

ブログ村のアプリ「ブログみる」

 

 

ブログみるとは・・



個人が記事を検索しても、ChatGPTが導き出した内容が正しいと思われるブログやWebサイト
そして、google検索が表示した企業サイトが上位表示される検索結果。

これでは、面白いみも無いはず

確かに生成AIが大量に作り出すWebサイトや個人ブログを精査して、インデックスを作ってなんて、googleのアルゴリズムでも追いつかないでしょう。。


そんな登場したのが、にほんブログ村のアプリ
その名も「ブログみる」です。


私のブログは、はてなブログを使っています。
読者登録すると、確かに「はてなブログ」内で気になる記事は閲覧できます。
しかし、アメブロなどの他社のブログはブックマークやアメブロアカウントで読者登録しないと更新通知は来ません。
何か探しものがあるとき、X(旧twitter)やYoutubeなり、はてなブログのサイト内検索ということになる。
でも面倒ですよねぇ

やはりインターネットを広く横断して探してきてくれるサービスがあったら便利だよな。というか、あったんです。


「ブログみる」なら、他のブログもカテゴリ別に登録していますので、好みのブログの更新通知を受け取ることできます。
このあたりはメリットでしょう。


しかし、当たり前の事ですが、見たいと思うブログがブログ村に登録されていなければ、通知は来ません。


2024/2/19更新
先日、ブログみるは httpから始まる URL検索でブログ村に登録がないブログでも自由に登録ができるようになりました!
これで理論的には日本中のすべてのブログをブログみるの中に収めることが可能ということですね^^







私も早速、ブログみるアプリをインストールして、読みたいブログを登録してみましたよ。

 

PC版、スマホ(Android、iphone版)はこちら↓

【 PC版 】

ブログみるのPC版

【 Android、iphone版 】

ブログみるのPC版、スマホ版



play.google.com



ブログみる

ブログみる

  • ムラウチドットコム
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

apps.apple.com



ブログみるを使ってみる

 

ブログみるをインストールして使ってみた。

1.Playストアより「ブログみる」を検索する

playストアでぶろぐみるを検索


2.インストールする

playストアでぶろぐみるを検索


3.アカウント登録をする

ブログ村のブログみるのアカウント登録



4.実際に使ってみる

カテゴリ別のランキングや記事、またはブログ名検索してフォローするブログをチェックする。

ブログ村のブログみるのアカウント登録



5.フォローする

ブログ村のブログみるのアカウント登録


6.更新通知や更新記事をみる

ブログ村のブログみるのアカウント登録



こちらはアカウント設定メニューです。

きちんと退会登録機能もありますので安心です。

ブログ村のブログみるのアカウント登録




こういった個人ブログを見るサイトというのは、今後有効な手段になり得ると思います。








 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村