Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

MicrosoftUpdateカタログからセキュリティ更新プログラム(KB5034441)が削除されていた。

 

2024年2月のWindows10、およびWindows11のWindowsUpdateの週になりましたね。

1月はセキュリティ更新プログラム(KB5034441)の不具合が多くのユーザーに影響を与えました。
私の自宅でもWindows8からアップグレードしたパソコンが更新エラーとなっていました。

先月、更新プログラム(KB5034441)についての記事を次のとおり書きました。

 

 

bunbougu.hatenablog.com

 

ふと、更新プログラム(KB5034441)のことが気になり、調べてみたところ
なんと!マイクロソフトのWindowsUpdateカタログから削除されているではありませんか!?



www.catalog.update.microsoft.com



マイクロソフトのアップデートカタログに行って、実際に検索してみましょう。


検索ボックスに「KB5034441」と入力して、[検索]を実行します。

マイクロソフトのアップデートカタログに行って、実際に検索




確かに「結果は見つかりませんでした "KB5034441"」と表示されます(笑)

結果は見つかりませんでしたKB5034441




この検索自体が正常に動いていないかも知れないと思って、先月のもう一つの更新プログラムKB5034122を検索してみました。

安心しました。ヒットしました。

もう一つの更新プログラムKB5034122





会社のPCは、Windows10Pro バージョン 22H2 64ビットなので、
もし手動でインストールする場合は、
2024-01 Cumulative Update for Windows 10 Version 22H2 for x64-based Systems (KB5034122)    でいいわけですね。


と言うことで、更新プログラムKB5034441はマイクソソフト自体も「コレはいかん!」と思ったのか、コッソリと削除していたのですね~
公式にアナウンスされていたなら、私のアンテナ不足です(´;ω;`)








 

 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村