Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Windows11で勝手に再起動を繰り返す状態を解消する!!


取引先の社長の自宅のパソコンの不具合の相談がありました(笑)

ノートパソコンでOSは、Windows11
home23H2だったかな?

[ 目次 ]

 

 

再起動を繰り返す症状

 

 


就業時間中に現地に行って、不具合の症状を確認してみる (*゚o゚)


5分ほど、outlookやWordを操作していると突然、ブルースクリーン画面となり、その10秒後に再起動となった。

 

たしかに、コレExcelやWordの作業途中だったり
自動保存が無い他のアプリケーションで保存していなかった場合は悲劇だなと思った。


と、Windowsアプリでメモ書きしていたところ・・ブルースクリーン → 再起動!!


とりあえず、不具合の内容は理解しましたと伝える

 

さて、どうしたものか


こういうケースは、過去事例でいくと再セットアップなのだが。。。


取引先に何時間も滞在するわけにはいかないので、かんたんな解決手段を試みることにした。

と、その前にイベントビューアーである。



 

イベントビューアーでエラー内容を確認してみる

 

 

イベントビューアーの正式名称は、「イベントビューアー」である。


イベントビューアやイベントビューワで、たまに検索してしまうことがある。


ちなみに、サイゼリアの正式名称は・・
「サイゼリヤ」である
サイゼリヤなのかサイゼリアなのか、いつも迷うんやわぁ
店行って覚えても、すぐに忘れてしまうんやぁ~

www.saizeriya.co.jp

 


Windowsの検索窓にイベントと入力すると、「イベントビューアー」が表示される。

 

Windows11のイベントビューアー




イベントビューアーを起動して、しばらくすると
イベントビューアー(ローカル)概要および要約の画面に
管理イベントの要約
重大やエラーの件数が表示される

イベントビューアー(ローカル)概要および要約




エラーが断続的に発生していると思われるので、過去1時間以内に
もの凄い数のエラーが検知されているはずだ。


内容を確認するには、エラー件数が表示されたイベントをダブルクリックする


内容を確認することができるけど、そのほとんどが明確な原因を特定するものではない。


エラー件数が表示されたイベントをダブルクリック



 

ちなみに、社長のパソコンのイベントでは
システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。
と表示されているだけであった。

なので、その手前に別のエラーが発生しているかもと思い、他のエラーの発生時刻を確認したけど、存在しなかった。

 

 

セキュリティソフトの疑ってみる

 

 


会社のパソコンには、トレンドマイクロ社のウイルスバスター系のセキュリティソフトがインストールされているけど、該当のパソコンにはマカフィー正式版がインストールされていた。


再起動を勝手に繰り返す場合、セキュリティソフトのバージョンアップが関連しているかも思い、マカフィーのWEBサイトへ行って障害情報を確認したけど案内無し。

言い忘れていたけど、私が対応しているのは7/22(月)のことだ。


クラウドストライク社のファルコンの影響による世界的規模で発生したWindowsの不具合が7/19(金)だったので、私はてっきりコレに該当すると思って、意気揚々で自宅に向かっていたのは言うまでもない。


取引先の社長に確認したところ、7/19(金)以前の7/16(火)あたりから発生していて、今日は特にヒドイのでヘルプしたらしい。


確かにイベントビューアーを見ると、
7/16に発生しており
7/18にも10回ほど再起動を繰り返している。
そして、7/22は、3~5分ごとに再起動を繰り返す時間帯もあるほどだ。

 


そこで、セキュリティソフトを一旦止めてみて(アンロード)、使っていたけど症状は変わらずだった。

 

bunbougu.hatenablog.com

 



 

対処方法

 

 

7/30(火)現在、あれから「勝手に再起動」は発生していないということから、この記事を書き始めた。

当日は、2つの対処を行ってきた。

1.SHIFTを押しながら、再起動



outlookやExcelのエラーが発生したときによく使う手段である。


SHIFTを押しながら、再起動する
fujitsuやNECの企業ロゴが表示されるまで、シフトキーは押し続ける。


ブルースクリーン画面が起動する。


左上の「Windows11をそのまま続行する」をクリックする


通常通り、Windowsが起動してきたら、完了

 

2.高速スタートアップを無効にする


2-1.コントロールパネルより「システムとセキュリティ」をクリックする。

コントロールパネルより「システムとセキュリティ」をクリック



2-2.電源オプションをクリックする

電源オプションをクリックする


2-3.電源ボタンの動作を選択するをクリックする


電源ボタンの動作を選択するをクリックする



2-4.現在利用可能ではない設定を変更しますとクリックする


現在利用可能ではない設定を変更しますとクリックする



2-5.シャットダウン設定のところにある「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外す。

高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外す


以上で操作は完了である。


今のところ、Windows11の再セットアップは実行せずに済んでいる。



 




 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村