Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

f:id:familyfishing:20181030231923j:plain
 

共有サーバ上にあるフォルダ名が変更できない。

共有サーバー上のフォルダの名前を変更しようとしたら・・・
「使用中のフォルダー
別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください。

再試行とキャンセルの選択肢が表示されます。
ここは[キャンセル]します。

 


誰がそのフォルダを開いているか、使っているかを知りたい!

 

 

サーバーにリモートデスクトップでアクセスします。
または
直接サーバーにログインします。
(サーバー管理者しかできないわけですが。)

f:id:familyfishing:20181101172847j:plain




1、コンピュータの管理を実行します。

2、「システムツール」-「共有フォルダ」-「開いているファイル」をクリックします。

3、右側に開いているファイルのパスとアクセスが表示されますのでここで個人(コンピュータ名)が特定できます。

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村