Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

 

突然!wifiに接続できなくなった!アイコンも表示無しって。

これは、ノートPCでの現象なのですが、ある日突然、wifi接続ができなくなったというものです。

Windowsの設定より
「ネットワークとインターネット」をクリックしても左側のメニュー表示のところに状態の下にイーサネット、ダイヤルアップ、VPN、データ使用状況、プロキシと表示されているだけでWIFIの表示がありません

 



次に
「コントロールパネル」-ネットワークとインターネットの中の「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。「アダプターの設定の変更」をクリックします。

その画面にも通常なら表示されるWifiのアイコンが表示されません

f:id:familyfishing:20181101132229j:plain




wifiのアイコンが表示されてグレー表示であれば、無効 → 有効にすればWIFI接続できる状態になるかと思います。


次にデバイスマネージャーより
ネットワークアダプターにwirelessが表示されているので一旦アンインストールしました。

削除のところにチェックはつけません。入れ直しになるので。

再起動



改善なし。


それでは、最終的に解決した対処方法を記載します(早くしろって笑)


[SHIFT]押しながら再起動します!!

 


再起動後、機種によってはブルースクリーンっていうんでしょうか?
トラブルシューティングの画面が表示されますが、そのままWindowsを起動するに進みます。

Wifiが有効となり、アクセスポイントが表示されました!解決!!

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村