Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

CPU100%、しかしプロセス0%、メニューが反応しない。

問い合わせ内容です↓

f:id:familyfishing:20190910114111j:plain


 

先週あたりから、パソコンの動作が非常に遅いです。

f:id:familyfishing:20171110100704j:plain

思いあたる節は?

特にアプリのインストールはしていないですし、WindowsUpdateもないと思います。

f:id:familyfishing:20171110100704j:plain

特に困る症状は?

メニューが開けないです。あと、シャットダウンや再起動も表示されません。

f:id:familyfishing:20171110100704j:plain

マウスは動きますか?

マウス自体は動きますが、カーソル自体がくるくる時計の状態です。

 


一つ一つ見て行きましょう。

 

 

 

実際に私が確認してみたのですが、下記の状況でした。

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain タスクマネージャーを起動してみる。
→非常に時間がかかる。メモリは50%だけど、CPUが常に98%、99%、100%の状態を行ったり来たり。

 

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain WindowsUpdateで何かダウンロード中かインストール中か
→これを表示するにも5~10分くらいかかりました。
一つ一つの反応が鈍いうえに、ちょくちょく応答なしになる。

 

こんな状況だから、
とりあえず、おまじないの出番です!!


再起動の表示もなかなかされないけど、地道に待ちます。

[SHIFT]を押しながら、再起動。
再起動してブルースクリーン画面になったら、「そのまま続行」で通常とおりにPCを起動させる。

 


動作確認してみる。
→変化なし(泣)

 

セーフモード(ネットワーク無し)で起動してみる。

 

bunbougu.hatenablog.com

 



 

あまり、変わらないなぁ~

 

一旦、シャットダウンする。

 


通常に起動する。

起動した状態でネットワークを切る(LANケーブルを抜く)

 

ここで動作確認してみる。


結構、サクサク動く!!

 

 

改めて、通常の再起動をしている。

 

 

常駐ソフトなどが起動して、さあどうだろう・・・

 

 

こッ、こいつ動くぞ!!


正常に動作することを確認しました。

f:id:familyfishing:20190910114107j:plain




CPU使用率も100%ではなく、20%以下と安定しています。

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村