Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Windows10のクイックアクセス履歴をクリアしたい。

 

zoomやteamsでWEB会議中に「はッ!!」とすることありませんか?


自分側で用意したパワポやPDFの資料を画面共有する際ですよ。


思わず、画面に映し出された内容に「ガーーーーン」笑


クイックアクセスに、なぜか福原遥フォルダや。。
そして、最近使用したファイルに本田翼の生写真。。


すぐに閉じたけど、分かる人には分かる


さらに、そのWEB会議が録画されていた
な~~んて
もう目も当てられませんよ笑


普段は自分しか見ないパソコンのエクスプローラですが、WEB会議の画面共有ともなるとウッカリしてデスクトップ共有して、私的な内容が”  あ・ら・わ  ”
みんなにも社長さんにも(´゚Д゚`;)


zoomのWEB会議中にクイックアクセスがあらわになる








 

 

 

 

そうならないためにも、念には念を入れて
事前にクリアしておきましょう。


それでは手順を説明します。

1.Windowsのエクスプローラを開きます。

エクスプローラを開く





2.「ファイル」から「フォルダーと検索のオプションの変更」をクリック。

フォルダーと検索のオプションの変更






3.全般タブでエクスプローラーで開くのところが「クイックアクセス」になっていることを確認する。
  プライバシーのところで
  □最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する
  □よく使うフォルダーをクイックアクセスに表示する
  にチェックが入っていると思う。
  その右下に「消去」があるのでここをクリック!
  すると、クイックアクセスがキレイになりました。


クイックアクセスの消去



 

これで完了です。

 

 

 




また、YahooやGoogleの入力検索ボックスもですよ!!

 

こちらも入力補助にでてくる候補は削除しておきましょう~

 

yahooやgoogleの入力補助候補を削除する

 

 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村