Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

f:id:familyfishing:20181030231923j:plain
 

Windows10を起動後、スタートメニュー含めてタスクバーのメニューをクリックできない。

またまた不思議な現象がWindows10で起きています。

 

おはようございます!
朝から質問していいですか?

はい、どうぞ

ノートPCを起動した直後からメニューがクリックできないのです。

アプリケーション全てが起動しないの?

いいえ、デスクトップ上にあるショートカットからはできます。
タスクバーに表示されているメニューすべてがクリックできないです。

ちなみにWindowsのスタートメニューも開くことができません(泣)

 

 

 

 

なるほど、了解です!ちょっと操作させてください・・・。

 

 


Windows10のノートPCを起動した直後から、
左下のWindowsマークのスタートメニューほか、タスクバーにあるメニューをクリックできないというものです。

f:id:familyfishing:20181113084618j:plain



 


一応、発生した日付は違うのですが、
2つの方法で解決しましたので記事にしておきます。


1つ目の方法は、強制シャットダウン後、起動した直りました。

 

 

 

2つ目の方法は、1つ目の方法でも現象が回避できなかったので
シャットダウン後、ノートパソコンのバッテリーを外して放電させます。(取り外し、取り付けにはそれぞれ3分~5分ほど時間をとります。)
そして、起動したら直っていました。

 

 

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村