Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

システム警告!「Windowsセキュリティシステムが破損しています」と表示された。

Windows7のパソコンで突然表示されたメッセージです。

 

 

更新履歴

 更新日  更新内容
 2019/01/21  Windows10でも「お使いのシステムは、現在破損しています」と表示された。

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain Windows7での現象

システム警告!
×Windowsセキュリティシステムが破損しています

Windows:
ご注意:Windowsセキュリティによってシステムが壊れていることが検出されました。ファイルは:245秒で削除されます。

必須:下の[更新]ボタンをクリックして、最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていることを確認してください。


だいぶ日本語が上手になりましたね。
?と思うところは、
Windows:
ご注意:
必須:
の部分ですかね。

あえて表題をつけているんですけど、何か違和感を感じます。

そして、閉じようとするとまた次にブラウザのタブが起動しました!!


f:id:familyfishing:20181214002206j:plain



なになに
「システムは3つのウイルスに感染しています」

PCは次のウイルスに感染しています3ウイルス。セキュリティチェックでは次の痕跡が見つかりました。2マルイウェアと1フィッシング/スパイウェア。システムの損傷:28.1%。いますぐ除去が必要です。

 


さらなるシステムの損傷、アプリ、写真やその他のファイルの損失を防ぐために、ウイルスを即座に削除する必要があります。
次の痕跡:1PCでフィッシング/スパイウェアが次と一緒に見つかりました:Windows


個人情報と銀行情報がリスクにさらされています。

他のダメージを避けるには、今すぐスキャンをすぐにクリックしてください。
ディープスキャンはsぐにお手伝いできます!

4分12秒で損傷が恒久的に残ります。

[今すぐスキャン]


なかなか巧妙な日本語ですが、やっぱり:Windows??


閉じようとするとWindowsフォームのダイアログメッセージが表示されました。

f:id:familyfishing:20181214002204j:plain

 

Webページからのメッセージ


すぐに行動してください。
お使いのPCでトロイの木馬ウイルス(e.tre456_worm_Windows)が検出されました。[OK]を押して修復処理を開始してください。


f:id:familyfishing:20181214002205j:plain

 

右上の×ボタンで閉じると

あなたは、Windowsドライバを更新していません。

あなたのファイルが完全に削除される前にそうしてください。

我々はドライバを更新するまで、あなたがこのページを離れないことを強くお勧めします。

ここまでくると日本語がおかしいことが分かる。
ちょっと高圧的!?


f:id:familyfishing:20181214002207j:plain

 

さらに

UndefinedによってWindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました。ファイルが削除されないように、指示に従ってすぐに修正してください。


f:id:familyfishing:20181214002208j:plain

 

メッセージが次から次へと表示されるので×ボタンで閉じるのですがどんどん表示されます。


 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain Windows10での現象

 

f:id:familyfishing:20190121092448j:plain

 

お使いのシステムは、現在破損していますの警告メッセージについて、Windows7のみの現象かと思いきやWindows10のパソコンでも表示されました。

お使いのWindowsのバージョン:Windows10
システムファイル:旧式・感染
重要なシステムファイルが264秒で削除されます。

Internet Explorerが表示しています。
ステータス:感染

ここで絶対に「更新」ボタンをクリックしてはいけません。

右上の×ボタンで閉じる
閉じることができずに次から次へとメッセージが表示される場合は、
タスクマネージャーより強制終了します。



f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法

 



タスクバーで右クリックして、タスクマネージャーを起動して対象のアプリというかプロセスを終了させました。

f:id:familyfishing:20190121093252j:plain



f:id:familyfishing:20190121093250j:plain



あれから1週間経過しましたがわたしのWindows7は普段とおりに快適に動作しております。

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村