Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

ウイルスに感染したのかも!?「重大なウイルスアラート!」captcha4greatpeaple.topとは。

 

ユーザーからの問い合わせです。

 

 


インターネットでWEB閲覧している時に何かをクリックしたときから、「ウイルスに感染しました」とか「トロイの木馬ウイルスが検出されました」とか、とにかく怪しいメッセージが定期的に表示されるようになったのです。

 

 

とりあえず焦らないで、一つずつ教えてくれる。 まず、感染したと思われるのは、どのタイミングから?

 

 

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

WEBサイトを見ていて、何か質問されたので[許可する]をクリックしたと思うのです。そこからかと(苦笑)

 

 

ウイルスソフトが表示させているメッセージ?

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

McAfeeとあります。マカフィ―のこと?

症状からするとウイルスには感染していないと思う。リモートで操作するのでネットに接続したままで大丈夫。

 

 

 

使用していたブラウザは何?

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

Microsoft Edge(エッジ)です。

 

[ 目次 ]

 




f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 表示されたウイルス感染の警告画面

 

 

 

 

windows画面右下の通知画面に次から次へとシステムエラーやウイルス警告が表示されます。


windowsアラート_ウイルスが見つかりました


「Windowsアラート!ウイルスが見つかりました(3)
警告 コンピュータが感染しています!
Virus Defenderをオンにして、PCをスキャンします。

「Microsoft Edge(3)トロイの木馬ウイルスが検出されました!PCの緊急対策を講じる」



重大なウイルスアラート


「あなたのシステムはそうでありません
応答します!」
ちょっと日本語がへんですよ

「今すぐアンチウイルスを更新してください」
「あなたのシステムは感染しています!100以上のファイルが感染しています!」


重大なウイルスアラート_窓って。。

 

「重大なウイルスアラート!
あなたの窓は感染しています!」

窓とは????www


もしかして、Windowのことかしら・・・

 

「Microsoft Edge システムアラート
スキャンを実行するには、ここをクリックしてください」

ダメですよ、クリックしたら。










McAfeeウイルス警告の画面

 

McAfeeが出しているとは思えません。
だってMcAfeeはインストールされていないのですからw


「コンピュータが怪しいプログラムより被害を受けています。
ウイルスを除去するにはここをクリック」
とあります。
ダメですよ、クリックしたら


「PCが危険な状態です ここをクリックしてスキャン」

これもダメですよ

「(3)トロイの木馬ウイルスが検出されました!PCの緊急対策を講じる」

「今すぐMcAfeeを有効にしてください!」
McAfeeが表示していると思われる画面なのに起動してくださいとは!?


どうも、このcaptcha4greatpeaple.top
が怪しいと睨んだ!!

 

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法



 

 

 

 

Microsoft Edgeからの警告、およびcaptcha4greatpeapleが怪しいと睨みました。



1.Edge(エッジ)の「設定」をクリック

エッジの設定ボタンの位置







2.左側、または上に検索ボックスがありますので、「通知」と入力して検索。
  サイトのアクセス許可に「https://captcha4greatpeaple.top/」存在することを確認します。
  右端のをクリックします。



edgeの設定より通知で検索する








5.サイトのアクセス許可画面が表示されます。通知をブロックに変更します。

captcha4greatpeapleの通知をブロックに変更する

 

f:id:familyfishing:20181226131429j:plain



f:id:familyfishing:20220318173514j:plain








6.最近のアクティビティの欄に「https://captcha4greatpeaple.top/
  通知 ブロック済となっていれば完了です。

captcha4greatpeapleの通知がブロック済になっていることを確認する



以上で完了ですよ。



 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村