録音した音声データ(ミュージック、音楽、ナレーション)の前後をカットしたい。サビの部分だけ結婚式や2次会で使用したい場合があります。
無料のフリーソフトですと動画の場合、5分以内など制限がありますけど、音声データの場合、結構無料のフリーアプリがあります。
その中で今回は、RealPlayerを使って音声の前後をカットして編集してみました。
1、RealPlayerの公式サイトよりソフトウェア(インストールファイル)をダウンロードします。
新しい RealPlayer(RealTimes)公式サイト
2、画面が切り替わって、最新プログラムをダウンロード中ですと表示されます。
しばらくするとWindowsのダウンロードフォルダにexeファイルが保存されるはずです。
3、RealTimes-RealPlayer_ja.exeを一旦、デスクトップ上に移動します。
4、ダウンロードしたRealTimes-RealPlayer_ja.exeをダブルクリックしてインストールします。
この画面で左下にある「オプション」をクリックします。
5、必要なものだけにチェックを入れます。
6、Google ChromeがインストールしていないPCの場合、Chromeがインストールされます。すでにインストールされている場合は、ノートンセキュリティがインストールされます(泣)。不要であればインストール完了後にアにインストールしましょう。
7、下図はIObitというアンインストール専用のアプリでNorton Security Scanをアンインストール中です。
8、インストールが完了したらショートカットよりRealPlayerを起動します。
そうすると有料版の案内が表示されますが右上の×ボタンで閉じます。
9、音声データのファイルをマイドキュメントのミュージックフォルダに入れておいて、対象のファイルをダブルクリックします。
さらに、右クリックして「編集」ー「トリミング」を選択します。
10、途中でDirectPlayのインストール表示がされますが、私はスキップしました。skipしても問題なくトリミングできました。
11、下図のような画面が表示されたら、左右よりカットしたい範囲に絞ります。
「トリミングを保存」でOKです。
12、ファイル名にtrim・・・というファイルが保存されます。
再生時間がきちんと短縮されてカットされていました。
無事に音楽(音声、ミュージック)データの前後をカット編集できました。
他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓
にほんブログ村