今回は、割と深刻です。
オフィスのExcelやWORD、Outlookなどを起動すると・・
[ 目次 ]
現象
「OfficeC2RClient.exe システムエラー」
「ApiClient.dllが見つからないため、コードの実行を続行できません。プログラムを再インストールすると、この問題が解決する可能性があります」
と表示されて「OK」しかクリックできないのでクリックするとそのまま終了してしまいます。
そのシステムエラーの画面です↓
解決方法
こういった類のシステムエラーで一番の手っ取り早い対処方法は再インストールです。
ここでは手元にインストールメディアがある場合です。
流れとしては、
1、officeの完全アンインストール
2、再インストールです。
officeを完全アンインストールする際に、もしもメールソフトをoutlookをご使用の場合、念のためメールデータのエクスポートをしてから実行してください。
officeを完全にアンインストールしてもエクセルやワードのファイルは保持されますので安心してください。
まずは、マイクロソフトのページにて完全アンインストールするツール、その名もなんと「Fixit」をダウンロードして実行します。
ダウンロードする「SetupProd_OffScrub.exe」とアメーバみたいなアイコンの実行ファイルがありますので起動します。
このファイルを実行しますか?と聞かれますが、そのまま「実行」します。
問題が生じているアプリはどれですか?と聞かれますので問答無用に「Office」を選択します。
発生している問題を選んでくださいと聞かれます。
2つ目の
「I have Office installed,but I'm having trouble uninstalling it.」を選択します。
この問題が影響しているコンピューターですか?
と聞かれますので
「ちょっと何言っているのか分からない」と回答しますwww
問答無用に「はい」を選択します。
ようやくアンインストール画面です。
めげずに削除する製品を選択します。
ここでは
Microsoft Office Home and Business 2016 Click to Run
を選択します。
アンインストールしてもファイル、ドキュメントは削除されませんと表示されていましたね。
アンインストールの確認と画面に表示されます。
そのまま次へ進みます。
この処理を開始するには、[再起動]をクリックしてください。とありますので指示とおり「再起動 R」をクリックします。
SARAを再起動しています。。と表示されます。
サラって何だ???w
次へをクリックします。
アンインストールが始まったようです。
クリーンアップしています。。と表示されます。
もう少しです。
来ました!!コンピューターを再起動してくださいと表示されました。
「再起動」をクリックします。
Officeを完全にアンインストールしましたと表示されました。
ここから先はメディアインストールを実行します。
初回起動時にシリアルNo(プロダクトキー)を聞かれますので入力すると無事インストールが完了して元通りになりました。
他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓
にほんブログ村