Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

モバイルPCの容量が128GBは少ない。容量が大きいファイルを検索したい。


ユーザーからの問い合わせ事例です!


 

 

 

f:id:familyfishing:20200710132748j:plain

仕事ができる女を思われたくて(笑) 以前モバイルノートパソコンを購入したのですが、ハードディスクの容量が128GBしかなくて、あと1GBくらいしか空き容量がありません(´;ω;`)ウゥゥ

どうしたらいいですか?

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

ハードディスクはSSDだね。PCを購入するときは速さも大事だけど、自分自身の使用容量も加味しておくとよかったと思いますよ。

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

モバイルだから、持ち運びをメインとして使用を考えていたんだよね?

f:id:familyfishing:20200710132748j:plain

はい、一応そうです(笑)

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

では、外付けのハードディスクは考えられないから、クラウドストレージかな。無料の範囲だとOneDriveが5GB、Google Driveが15GBだね。

 

 

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

と、その前にモバイルPC上で不要なファイルが、もうないか確認してみよう。

 

 

 

 

1.Windowsより「設定」をクリックして、左上の検索ボックスに「記憶域」としてクリックする。
そうすると、「他のドライブ上の記憶域利用状況」が表示されるので、迷わずコレをクリック。

他のドライブ上の記憶域利用状況





2.私自身のローカルストレージだとCドライブのみなので、Windows C:をクリックする。
ローカルストレージって表示されているけど、この言語を質問してきたユーザーに言って、どのくらいの人が分かるだろうか。。


ローカルストレージの使用状況を表示





3.そうすると、Cドライブ上の各カテゴリ別にストレージ使用量が容量の大きい順に表示される。
とりあえず、ここでは「一時ファイル」をクリックした。

ストレージの使用状況より一時ファイルをクリックする





4.一時ファイルのカテゴリ(フォルダ)をスキャンし始めた。
スキャン中:デバイスドライバーパッケージと表示されている。数秒でこの処理は終わった。


ストレージをスキャン中





5.容量の大きい順序にダウンロードやごみ箱、Windows Updateのクリーンアップが表示されるので、不要と思ったファイルを選択して削除することができる。

 

ストレージの使用状況で検索して、不要なファイルやフォルダを削除する



 

 

 

128GBのSSDだと容量が少ないから、業務で使用するには外付けハードディスクかクラウドストレージを利用するしかないと思う。

ただ、クラウドストレージを使用するにしても、デスクトップ上のフォルダやファイルとOneDriveやGoogleDriveで同期を行ってしまうとPC上の容量は増え続けるので
ネットワーク環境にもよるけど、クラウド上のファイルを直接開くことが可能であればその方がよい。
または、使用するたびにダウンロードして修正したらアップロードとか。


googledriveだとスプレッドシートで開いちゃうとレイアウトが崩れてしまいますね。



あとは、有料になるけどBoxとかはありだと思う。
こちらもネットワーク環境にもよるけど、officeファイルなら直接開いてマクロなどの編集も可能だ。










 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村