Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

新システムのトライアル説明会に参加したにもかかわらず、ログインすらしなかった人達に心理を聞いてみた。


ある部署が新システムを導入するというので説明会を開くことになった。
わたしも一応システム部門所属なので、参加してトライアルも実施した。


社内ポータルのスケジュールで他部署の参加者と当日のzoom配信の参加者を確認しておいた。


就業時間内なので
説明会に参加する =(イコール) トライアルも実施
すると思いますよね!?



1ケ月の無料トライアル期間が終了したので、全体のログを確認してみた。


すると、ある部署の人たちは説明会に参加したにもかかわらず、トライアルサイトには未ログイン状態でした。


考えらる要因としては・・
1.日程を忘れていて、やろうと思ったら終了していた。
2.その期間は、忙しくて出来なかった。
3.ヤル気が無かった(笑)

そこで、タイトルにあるように
その人達にその思惑を聞いてみた。

返ってきた答えがこうだ。







f:id:familyfishing:20200710132748j:plain

zoomの説明会に参加しようと思ったら、久しぶりでパソコンのオーディオが使えなくて参加できませんでした。トライアルに参加しようと思ったら期間が終了していました。

 

 

ここから読み取れる要因と対策としては・・
zoom視聴が久しぶりなら、事前にURLの案内があると思うので最新の環境に整えておくべきだった。
そして、トライアルの期間を知らず(知ろうとしていない)、終わっていたのであれば管理者に期間を聞いて、社内ポータルや自分自身のスケジュールに登録しておくことで回避できたであろう。

上記の返答を見ると、ヤル気が無いことをヤル気があるように見せるシャ乱Qだよねぇと思ってしまいますね。





いいわけ

 

 

 

 

 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村