Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

ビジコミライフ

Microsoft Edgeで信頼済サイトに登録する手順

皆さんはブラウザは何をメインで使われていますか?

f:id:familyfishing:20200212110407j:plain



 

以前はIE(インターネットエクスプローラ)を使用しましたが、今はChrome(グーグルクロム)です。

 

 

官公庁のWEBシステムですと未だにIEのみ動作保証としていますのでIEを使っていますというユーザーがいるのですが実際にリモートとかで確認してみると


「それ、Edgeやん」ってこと多々ありますw



信頼済サイトに登録してみてが伝わらないわけです。

 

 

 

そこでマイクロソフトEdgeで信頼済サイトに登録する手順を残しておこうと思いました。

 

IEと思ってEdgeを使用しているユーザーの話はどうなった?
→一旦、スルーします。
 IEはアクセサリの中にあります




1、画面左下のWindowsマークのところで右クリックします。
  検索の入力枠のところに「インターネットオプション」と入力します。
  インターネットオプションを起動します。

インターネットオプション_Edge





2、「セキュリティ」タブに切り替えて、信頼済サイトをクリックして選択状態にします。
  右下の「サイト」をクリックします。

 

信頼済サイト_セキュリティタブ





3、信頼済サイトに登録したいサイトのURLをこのWEBサイトをゾーンに追加するに入力して「追加」をクリックします。
画面はYahooモバゲーを例にとっています。

Edge_信頼済サイト_手順





長年PCに携わっている方は、「インターネットオプションてIE固有の設定じゃないの?」と思っているかも知れません。インターネットオプションなのでインターネット全般に対して有効なのですね。


これで完了です。




 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村