Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Android版のChromeが繰り返し停止してます。

Androidをふと見ると、画面上にGoogle Chromeが繰り返し停止しています。と表示されたいた。

 

とりあえず、再起動


 

解決せず。

 

 

 

更新履歴

 更新日  更新内容
 2021/06/22  新規作成
 2023/07/18  Android(アンドロイド版)のGoogle Chromeで繰り返し停止と表示されている。2023年度障害が発生。

 

 

 

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法

 

 

 

Google Playストアでグーグルクロム(Google Chrome)を検索して、「更新」をしてみた。

 

どうやら、解決したみたいだ。

Google_Chromeで繰り返し停止の解決手段




6/22に発生したGoogleが繰り返し停止していますの不具合を解決するGoogleアプリの最新版が登場したようです。
PlayストアよりGoogleを検索して更新してみましょう。

 

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain chromeのアンインストールは有効か



 

 

 

 

つづいて、Google Chromeのアンインストールは、解決方法として有効か。

わたし自身のAndroidもそうでしたが、ほとんどの Android 搭載デバイスでは、Chrome はインストール済みで、削除することはできません。
アプリを無効にすれば、デバイスのアプリ一覧には表示されなくなります。


google chromeを無効にする





万が一、アンインストールできたとしても・・
ブックマークやダウンロード、ホーム画面に貼り付けてあるショートカットが消えてしまう可能性があります。


chromeのショートカットをホーム画面に貼り付ける






2023年7月中旬以降、Twitterでも多くのツイートがされているように広範囲のユーザーで同じ現象が発生しています。
あせって、何かを操作するよりも修正パッチが更新されるのを待った方が得策の場合があります。

このような時のためにも、ブラウザをもう一つインストールしておくことをおすすめします。
わたし自身は、iphoneの予備として携帯してリスク回避策をとっています。





無効にしても意味はないので、この方法での解決はなさそうです。

また、ブックマックやgoogleアカウント情報も管理しているので不用意にアンインストールしてしまうのは注意が必要です。

chromeのブックマーク

 

chromeのダウンロード








 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain リスク回避策

 

パソコン版のブラウザでも、スマホのブラウザでもリスク回避として、複数のブラウザをインストールしておくことをオススメしたい。

例えば、下の図は私のPCのタスクです。

PC版はChrome、Edge、firefoxをインストールしている

PC版は
Google Chrome
Microsoft Edge
firefox
をインストールしている。


また、スマホは本体として
Android
iphone
を携帯しているし、
それぞれブラウザとしては
Google Chrome、safari
など複数のブラウザをインストールしている。


 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain Android System WebViewは関係があるのか

 

ネット上で検索してみると、アンドロイドのWebビューであるアプリ、その名も「Android System WebView」を削除してみるがヒットするけど、どうだろう。
わたしは、この方法を実施していない。


Chromeのバージョンが12や13なら、Android System WebViewと切り離されているので削除するのは有効だ。
現在は、バージョンが12や13なので削除しても問題ない。
ただ、更新を有効にしておくと、再度最新版がインストールされて再び、繰り返し停止していますの現象が起きる。


(アンインストールと言っても、不具合のある最新版がアンインストールされるという。。)



 

機動戦士ガンダム シャア専用工具BOX

機動戦士ガンダム シャア専用工具BOX

  • サンスター文具(Sun-Star Stationery)
Amazon

 





このアプリはシステムアプリみたいなものなのである。
Playストアで検索すると3件ヒットするけど、ダウンロード数が50億と表示されているものが該当アプリである。

Android System WebView




Androidの設定より、WebViewで検索すると、すぐに表示することができます。

Androidの設定より検索する



Androidの設定より検索する




ちなみに「Android System WebView」は、Google からプリインストールされているシステム コンポーネントで、Android アプリにウェブ コンテンツを表示するのに使用されます。

AndroidのAndroid System WebView





更新頻度が高く、ユーザーからは鬱陶しいと思われているようですね。

 



 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもありますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村