Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

ipad/iphoneの標準アプリで手書き風のサインを画像として保存したい。


タイトルにやりたい事を表現したつもりだけど、自分自身の目的と検索でヒットさせたい文とは必ずしも一致しないものである。


iphoneの純正アプリで、手書き風のように自由にペンや筆で描いたものを画像として保存できるものがあればいいなぁと思いながら試していたら、なんとメモで出来た!


最初は、Appstore内で「手書きで電子署名」なるものを見つけて、コレだ!と思ったけど、URLスキームの指定ができないから諦めた。


どうして、URLスキームにこだわったかと言うと、WEBアプリ(フォーム)上からボタンをクリックしたら、ipad/iphoneでアプリを起動させたかったからである。

最近のアプリは、このURLスキームを取得するにはmacintosh上で解析する必要があるみたいな記事を見つけたのでWindowsユーザーの私は、別の方法を模索していた。



さて、本題

さっそく純正アプリのメモを使って、手書き風のサインを書いて
それを画像として保存してみたい。

次の手順です。

こんな感じのペンや筆などで手書きで書いたような文字が欲しいのだ。
そして、それを画像として保存しておきたい。

iphoneのアプリで画像として保存したい




使っているクラウドサービスが自由に描くことができる入力部品があれば良いのだが、あいにく持っていない。

 

 

 

 


1.iphoneでやっていく。まずは標準アプリの「メモ」をタップする。

iphoneの標準アプリであるメモを起動する





2.つづいて、右下のえんぴつアイコンをタップする。

iphoneのペンのアイコン




3.さらにペンのアイコンをタップする。

iphoneのペンのアイコン




4.左から3つ目のペンで色を黒にして、「Dream」と筆記体っぽく(笑)、書いてみた。完了したら、右上の「完了」をタップする。


メモを書き終えたら完了をタップ




5.上方法に矢印のあるアイコンをタップする。

iphoneのメモを使いこなす




6.「コピーを送信」に切り替える。

iphoneでコピーを送信




7.↓方向にスクロールしていって、「画像を保存」があるのでこれをタップすれば一連の操作は完了である。

iphone画像を保存


以上で、写真フォルダのアルバムに保存されているはずだ。




 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村