Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

f:id:familyfishing:20191122070239j:plain
【起業家になるのに精神障害の有無は関係ない!】パニック障害に欝を併発し10m先も家から一歩も出られない過去→精神患者と向き合いながらも経営者として一歩が踏み出せた(^^)→将来は就労移行事業所を作るのが夢→障がいで苦しんでいる人に希望や勇気を与えたい!精神障害の方が就労できるために役立つ情報を発信しています。
 

縦に長いPDFをA4サイズに分割で印刷したい。

A4サイズやA3サイズに収まっていないファイル、
例えばPDFファイル、および画像ファイルを分割してA4サイズに印刷したい。

これが今回の問い合わせ内容です。


電話で聞いているときは意味が分からなかったのですが実際にファイルを受け取ってみると理解できました。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 対象のファイルを確認する。

 


該当のファイルの用紙サイズはこんな感じです。

通常a4サイズは210×297mmです。

ところがそのファイルは
横  210mm
縦  891mm
縦にA4サイズが3つほどあるPDFだったのです。

縦に長いPDFを分割で印刷したい





これを何も考えずにPDFのデフォルトで印刷するとA4サイズに合わせて印刷されてしまうのでとても見づらいものが出来上がります。



これをA4サイズに印刷して1~3ページ構成で印刷する方法です。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法

 

これはフリーソフトのAdobeのAcrobat Readerの印刷画面です。
ちなみに有料のAcrobat スタンダードやProは分割印刷というメニューがありますのでそちらで可能です。

 Acrobat Reader DCで画面を見ると、横は297ミリですが縦が210ミリとなっており、本当のサイズが1/3に凝縮されてしまっています。

悲しいけど、コレ現実なのよね

縦に長い、横に長いPDFを分割で印刷したい


この状態を回避して、A4サイズ3枚で印刷する方法です。

ページサイズ処理のところに着目します。

・ページサイズ処理でポスターにします。
・倍率で調整します。
・大きいページのみ分割にチェックを入れます。

すると、210×891ミリのサイズがA4サイズで縦に3分割されていることを確認できます。
これなら意図したとおりの印刷ができそうです。

PDFをA4サイズで分割して印刷する


 無事、印刷することができました。




 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村