Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Googleコアアップデートの影響が強烈に出ているブログ系コンテンツ。

 

2023年10月6日付近に実施されたGoogleのコアアップデートの影響がかなり出ているようですね。

早速、GPT-4を搭載したBingチャットに聞いてみました。


Bingチャットにgoogleコアアップデートについて聞いてみた


ちょっと、画像だと分かりにくいと思うので文字に起こしてみました。




 

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

Googleのコアアップデートについて教えてください

 

画像生成AIのイメージイラスト_受付嬢

Googleのコアアップデートとは、Googleが検索アルゴリズムを見直し、検索結果を大幅に改善するためのアップデートのことです。このアップデートは年に2~4回程度行われ、Googleが公式に事前告知した後に実施されます。
最新のコアアップデートは、2023年11月3日に実施され、「November 2023 core update」とGoogleが名付けました。

コアアップデートによって、SEOへの影響が懸念されます。具体的には、インデックスされている各サイトのページ(ブログ記事)のキーワード順位が大幅に上昇したり、大幅に下落する(被弾)といった検索順位の入れ替わりが起きやすくなります。

 

 

というか、上記の回答で知ったのだけど10月6日の後、
すでに11月3日に実施されてたんかいッ!!(笑)

通常、年2~4回程度が2ケ月連続とは・・
それなのに、私の主となるブログのアクセス数が元に戻らないのは、そういうことでしょうか。

結構、今回のgoogleコアアップデートの影響を受けているブログがある。


fish-beginner.com

 

www.orangeitems.com

 

ちなみに、当ブログのアクセス数は10月6日付近を境にして、従来の3割減で7割くらいを推移しています。
もう一つの釣りブログは、ほぼ変わらない印象です。

goolgeアドセンスの収益は、
不思議なことに、
10月は、前年比130%と増えています。
11月も、今のところ前年比チョイプラスできています。

ただ、2024年初頭にグーグルアドセンスが収益金額をクリック単価 → インプレッション単価に移行しますからね。
これに合わせて、積極的にコアアップデートを実施しているのでしょうか!?


今後、はてなブログ自体も影響を受けると思います。
わたしのようにアドセンス頼みのブログもあることでしょう。
それを見越して、有料記事サービスが始まったのかも知れませんが、言わずもがな。。


 

 

 

 

さらに言えば、ChatGPTが登場したことでブログの自動生成も可能となり大量に生成されている中、googleのアルゴリズムも完璧ではないのでしょう。


わたしも最近、JRAの熊沢騎手引退のYahooニュースの記事をBingチャットに文字校正依頼しました。
その記事がこちらです↓

chatgpt-ai-japan.hatenablog.jp



ChatGPTは、素晴らしいけど
まだ完璧ではない
と思います。


わたしも今回のGoogleコアアップデートに危機感を持っていますが、はてなブログやChatGPTによって取って変わられる職種は、もっともっと危機感を持って臨んだ方が良いですね。

あっ12月に再度、Googleコアアップデートが実施されて元に戻るという微かな希望をもっています(笑)




 

 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村