Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

outlookのメールが文字化けして読めない。

自分はいつもやっていることなので当たり前のように操作していることでも、初めて遭遇した人にとっては、とても思いつかないことがある。


タイトルのメールの文字化けについても当てはまる。


自分自身は文字化けしたメールがあると反射的にエンコードの操作をするわけだが、
ユーザーにとっては、固まってしまう。

f:id:familyfishing:20180908090519j:plain



 


解決方法↓


1、「その他のアクション」より「エンコード」を選択する。

f:id:familyfishing:20180908090517j:plain





2、エンコードの選択肢より、ここでは「日本語(自動選択)」を選択した。

f:id:familyfishing:20180908090515j:plain





3、そうすると、正常に日本語が表示されました。
今回は、日本語(自動選択)を選びましたが、私のoutlook2007では、UTF7、UTF8の順序でエンコードすると日本語が表示されるケースもあります。

f:id:familyfishing:20180908090513j:plain



 




文字化けしたメールがあったら、とりあえずエンコードしてみましょう。

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村