Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Acrobat Reader DC(アクロバット)で複合機印刷エラーとなる。

昨日まで通常使用するプリンタ(既定)で何ごももなく印刷できていたのにいきなりプリンターエラーとなって出力できなくなってしまったという問い合わせ。

出力先のプリンタは自動的にトレイを選択して印刷してくれるもの。


Windows10にありがちな印刷エラーかと思ってとりあえず、メーカーのホームページいって最新のプリンタドライバを再インストール。

しかし、症状は改善せず。

 


A4サイズのPDFファイルなので用紙は間違いなくプリンタ側にあるはず。。


で、いろいろ調べていて分かったのですが原因はコレでした。


まず正常時の印刷ダイアログです。
赤枠のところにご注目ください。

f:id:familyfishing:20181005113849j:plain




A4サイズなので
210.02×297.01となっており
ほぼ210 × 297のA4サイズです。


次に不具合(障害)が発生している場合です。

ご覧のように用紙サイズが297.01 × 419.99となっており、

f:id:familyfishing:20181005113845j:plain




A4サイズを逸脱しています。

その原因は
PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」にチェックが入っているためです。

 


たとえば、ExcelやWordの用紙サイズがA4ではなくてA3より少し大きい規格の場合、当然用紙トレイが存在しないので複合機は印刷時にエラーを返します。


チェックを外すこととにより正常に印刷できました。

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村