Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

ビジコミライフ

ペイントの文字がたてになってしまう。

これは、私の中ではわりと常識なんですけど、意外と質問が多い内容です。

Windowsのペイント

皆さんは使う場面はありますか?

f:id:familyfishing:20180903233602j:plain




私は結構あります。

画面コピー(プリントスクリーン)を一旦、ペイントに貼り付けてexcelやwordに形式を選択して貼り付けとかよく使います。

たまーに、文字をペイント上で入力する場面があります。

ふと気付くと、なぜか文字が縦に表示されています。

f:id:familyfishing:20180903233340j:plain





こちらの意図としては、下図のように表示してほしいのです。

f:id:familyfishing:20180903233338j:plain





最初、コレ悩みましたのね~
文字入力のプロパティにもそんな選択肢や変更できるメニューが無いんですよね~

 

 

で、これを直す方法はフォントを変更するだけです。

 

縦書きになってしまうのはフォント名の前に@(アットマーク)が表示されています。
これは縦書きを意味しています。

今回の例はメイリオというフォントです。
縦の場合、
@メイリオと表示されていますので、これをメイリオに変更すると意図したとおりに横書きで表示されました。

f:id:familyfishing:20180903233336j:plain



 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村