Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

リモートデスクトップ接続が出来ない。

Windows10のPCより他のパソコンへリモートデスクトップ接続しようとすると、エラーが発生してできません。
今までは普通に出来ていましたが突然できなくなったようです。

f:id:familyfishing:20180518173209j:plain



リモートデスクトップ接続が突然できなくなりました。何か原因はありますか?

 

 

 

表示されたメッセージを見せていただけますか。

認証エラーが発生しました。要求された関数はサポートされていません。

原因はCredSSP 暗号化オラクルの修復である可能性があります。詳細は・・て、オラクル使っていません。

とりあえず、WindowsUpdateを疑ってみる可能性がありますがネットでググってみますね。

ちょっとややこしいですが、ローカルグループポリシーを変更することでリモートデスクトップ接続できるようになります。

 

 

 

では、解決方法です ↓
ローカルグループポリシーで暗号化オラクルの修復を有効するです。
何のことだか分からないですね。
では、設定の手順です。

 


1、Windowsのスタートメニューより「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

f:id:familyfishing:20180518173207j:plain


2、入力枠のところに「gpedit.msc」と入力して[OK]をクリックします。

f:id:familyfishing:20180518173206j:plain

 


3、「コンピューターの構成」ー「管理用テンプレート」ー「システム」ー「資格情報の委任」と順番に階層を下っていきます。

f:id:familyfishing:20180518173205j:plain


4、資格情報の委任の中に「暗号化オラクルの修復」とありますのでこちらを開きます。

f:id:familyfishing:20180518173204j:plain


5、「暗号化オラクルの修復」を有効にして、適用して[OK]をクリックします。

f:id:familyfishing:20180518173203j:plain


接続できるようになったはずです。

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村