Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

f:id:familyfishing:20181030231923j:plain
 

Excelを起動したら、「注意事項」が表示された!選択肢は同意のみって。。

office2016を使用しているユーザーより、下記の問いあ合わせがありました。

 

 

更新履歴

 更新日  更新内容
 08/01  注意事項についての対処方法として「同意してExcelを開始する」を選択後、動作は特に問題なし。

 


ExcelやWordをいつものように起動したところ、
注意事項
Microsoft Office Home and business2016 アプリがインストールされています」

選択肢は
同意してExcelを開始する」のみが表示されています。

 

f:id:familyfishing:20180801165613j:plain





同意するのみの表示が少し気持ち悪かったので、右上の×ボタンで閉じます。

Excelも終了して、パソコンを再起動後、Excelを起動しましたがやはり同じメッセージが表示されます。


ネット上で検索してみると、ストアアプリの場合に表示されるとかという情報でした。
しかし、そのPCはプリインストール版のoffice2016でしたので上記には該当しません。


おそらく、office2016自体の更新があったのだろうと勝手に推測。
同意しかない選択肢をそのまま「同意」して続行しました。

 


3日経過しましたが、今のところ動作に支障が出たとの報告はありません。


answers.microsoft.com

 



 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村